2010年04月17日

1Q84×3=5Q52?

村上春樹『1Q84』のBOOK3が発売された。

午前のニュースで華々しく売れている場面がいくつも映し出され、つい書店に走った。(「走った」はメタファーである)

この本のために、開店時刻を繰り上げた本屋もあったそうだ(まるで人気ゲーム並みだ)

3冊残っていたので、自宅用と職場用という名目で2冊買った。

けっこう大きな本屋なのである。それでも、残るところ3冊。


午後になって、もう1冊届いた。

BOOK3発売のニュースを見て注文していたのである。

すっかり忘れていた。


というわけで、現在ぼくの手元には3冊の『1Q84 BOOK3』・・・。

恥ずかしいので写真は載せない。

ゆっくり読める日は来るだろうか?(・・・今月中は、無理だろうな。)


夕方になって、別の本屋に行ってみたら売り切れていた。

BOOK1と2が、石垣のように壁一面に並べられていた。

「お祭り」なんだろうな、と思う。

書店にとって、そうそう何度もあることではない特別な日。

日本中の家々で、電車の中で、同じ本が読まれている。

作者が日本から逃げ出したくなるのも、わかる気がする。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
Mid-autumn moon 追懐
Mid-autumn moon 追懐(2021-09-29 00:01)

To the Rebirth Journey
To the Rebirth Journey(2021-01-10 00:01)


Posted by び ん at 00:09│Comments(0)ひとりごと
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。