2021年05月20日

訪問ありがとうございます。

もう2か月余り、更新をサボっています。

沖縄について、そして世界について、

関心を持てずにいるわけではありません。


むしろ、その逆ではあるのですが、

目が覚めているあいだは、ほとんどPCに、

向かい続けていなければならない毎日。

仕事以外で、さらにPCに向かう気持ちに、

なかなかなれないでいるというのが正直なところです。



前回の記事(3月7日)に、こんなことを書きました。


「3月からは「海南小記」連載開始の100周年だし、

その連載は、このあと5月20日まで続くのである。


ちなみに、那覇が市になるのは、その年の、

つまり、1921年(大正10年)の5月20日。

奇遇にも、「海南小記」の連載最終日である。」



まさか、そのあと1度も更新をせずに、

この日を迎えることになるとは思いませんでした。


2か月…半。

「他人(ひと)のうわさも七十五日」ということわざがあります、

それと同じくらいの時間、(たぶん)忘れられることなく、

訪問者が来てくださることは、ほんとうにありがたいと思います。


5月の連休が終わった頃には、訪問者の数も減って、

このままだんだん忘れられていくのかもと思いました。

(毎日開いて確認していたわけではありませんが・笑)

ところが、なぜか5月の中旬を迎える頃から、また増えて、

毎日100人前後のかたが訪問してくれるようになりました。


まあ、あれこれいろんなことを書いてきましたから、

検索してヒットするんだろうなとは思っていたのですが、

検索キーワードの件数が、さほど増える気配もなく、

記事別のアクセスが伸びているというわけでもなく・・・。

(気になるといろいろ調べます。性分です・苦笑)


つまりこれは、たとえば「5月15日」の記事を、

期待して来てくださる訪問者の数なのかな、と。


訪問ありがとうございます。



前の記事で「5月20日」(那覇市政100年)を、

予告したようなかたちになっているので、

それから、柳田国男とのかかわりもあって、

「5月20日」は、ずっと気になっていました。


5月19日の23時半頃に開いてみたのですが、

やっぱり、たくさんの訪問者が来てくださっていて・・・。


訪問ありがとうございます。


こうやって見ていると、訪問者の数は5月15日前後に多く、

それから、18日、19日などは、PVと訪問者の数が同じ。

これはつまり、「来て、帰る」人ばかりということですよね。


これまでにも、検索して新しく訪問してくださったかたは、

それ以外に、2つ、3つと関係する記事を読んでから、

帰られることが多いようなので(インタビューしてませんが)、

これはもう、以前から来てくださっているかたがたの、

なんて言えばいいのかな。「エール」なのではないか、と。

(ぜんぜん違うかもしれませんが、勝手にそう思ったので。)

思わず、ひさしぶりに書き始め、なんとか記事になりそうです。


「那覇市100年」については詳しく書いている余裕がありません。

もう読まれでいるかたも多いと思いますが、昨日(5月19日)の、

『琉球新報』の記事が、簡にして、要を得ていると思いました。

以下に、記事リンクをさせていただきます。


参照:琉球新報 2021年5月19日12:20配信


内地での「5月20日」の記事や報道は、あまり多くありません。

ひとつの自治体の100周年ですから、仕方ないかもしれませんね。

5月15日、それから16日には、当然たくさんの記事がありました。

多くの記事は、今年が「日本復帰」から49年であるということと共に、

来年が「復帰」50年であることを記していたのが印象に残りました。

しかし、49年たっても、いまだに変化していない要素が多すぎる、

これから1年間のあいだに、どれだけ変わるのだろうか、と。


もちろん、思うことは多々ありましたが、記事を書くことができず、

今年は「復帰」49周年の5月15日はスルーするとしても、

この日だけは、書いておきたい気がしたのです。5月20日。


しかし、参考になるようなことは書けず、なんだかすみません。


たぶん、明日から、また訪問者の数は減ってしまうでしょう・汗

ま、でも、いいんです。「沖縄とつながっている」実感があれば。

5月19日の沖縄県の感染者が203名ということに心を痛めつつ、

皆さんの健康を、心より祈っていることを記しておきたいと思います。




同じカテゴリー(沖縄つながり)の記事
ジンベエつながり
ジンベエつながり(2023-05-31 00:02)


お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。