2021年01月10日

To the Rebirth Journey

「三が日は何ごともなく過ごし」と書いたのだが、

結果的に「何事も」なかったわけではなかった。


年末から微熱が出たのだが、微熱のままだったので、

正月は4日を過ごして、5日に前の記事を更新した。


更新したとはいっても、すでにあった下書きに、

「あけまして」の部分を少しばかり書き足して、

新しい記事として更新したのであったが、

じつはすでに3日の夜から寝込んでいた。

(のが、今日でまるまる1週間になってしまった。)


まだ今年になって更新していなかったこともあり、

(活動停止の話で終わっていたのも多少気になり)

5日から始まる予定だった仕事への景気づけもあり、

とはいえ新しく記事を書く元気も余裕もなかったので、

下書きを探して、なんとなく形をつけて投稿をした。

(昨年は、記事の倍ほどの下書きを書いた。

と書いて数えてみたら、2倍よりも多かった。)


それで、ここからもじつは下書きの記事を

抜き出し、利用して書いているのだが、

年末から肩や歯や膝などあちこちに、

次々に痛みが出たのは以前書いた。

できるだけ0時頃には寝るようにして、

睡眠時間と栄養には注意をしながら、

過ごしていたつもりだったのだが、

眠ると1~2時間で目覚めてしまう。


肩の痛みが相当ひどいので、年末には、

通販でよくCMをしている布団を注文した。

1月8日到着のところ年末には着いたので、

(どんだけ早いと思ったが、逆よりずっといい)

布団の周囲に積み上げた本と資料の山々を、

片づけてから敷こうと思っていたのだが、

結局片づけられないまま寝込んだ。

ただし、布団と一緒に付いてきた、

枕と毛布は、とても気持ちがよい。


そんなふうに、新しい枕と毛布で、

年末年始を過ごしていたのだが、

微熱が続いて嫌だなと思っていた。


年が明けて気が抜けたからだろうか、

2日の午後にリビングでうたた寝をした。

12月に入って何度もうたた寝をしたが、

薄着や運動のおかげか風邪は引かず、

ちょっと油断をしていたのかもしれない。


その夜から頭痛が出て早く寝た。

3日になって、さらに寒気が加わった。

年末に書いていた下書きを掘り出し、

4日に少しばかり加筆して5日に更新し、

新年はじめての記事を掲載したのだが、

その頃には、かなり本格的な風邪症状で、

結局、そのあと9日まで寝込んでしまった。

もちろん体温は頻繁に計測して過ごした。

脇下温は以前から5度9分なのだが、

非接触型で測るといつも6度5分。

今年はじめて非接触型を購入して、

どちらが平熱なのかわからなくなった。


それが7度まで上がってきたために、

頭の中でちょっと警戒音が鳴ったが、

その後はそれ以上あがらずに済んだ。

咳も出ず、幸い味覚や嗅覚も正常だ。

(油断は禁物だが、大丈夫だと思う。

ただ、実際に感染した人のことを考えると、

しんいだろうなと思ってしんどくなった。)


それでも風邪なのは間違いないので、

3日から9日まで、自己隔離を続けた。

6日には、外出できるかの確認を兼ねて、

薬局に行ったのだが、ふらついて帰った。

8日には、近くのコンビニまで行ったが、

あまりに寒すぎて、ふるえながら帰った。


というわけで、1月9日の予約があっても、

ほんとうに出発できたかどうか微妙だった。

(それでもコロナ禍でなければ往復して、

元気になれたようになんとなく思うのだ。

今は、「行けさえすればいい」というのは、

年末年始にコロナを運び込んだ人と同じで、

あまりに無責任という判断軸が加わるので、

よけいに懊悩したのに違いないのだけれど、

そもそも今回のキャンセルはコロナ由来で、

この仮定は、まったく意味をなさないわけで。)

結局、9日になったら左腰に痛みが出て、

それに続けて右の耳の奥がとても痛くなった。

ほんとうにありがたいのは、痛みというのは、

一番強いところだけがそこだけ痛むということ。

おかげで肩の痛みはほとんど感じなくて済んだし、

頭痛や歯痛も、ここ3日ほどは痛まない。

(まあ、歯医者は早く行った方がいい。)


と、ここまでは少し起き上がれる時間帯に、

少しずつ書き足していた下書きであった。

今日9日で、もう丸々1週間になるので、

仕事では、かなり周囲に迷惑をかけていて、

来週は予定が詰まり、さすがにあせっている。


そういえば昨日、火にかけた鍋に入れた、

杓子の取っ手の先が火で焼けていたのを、

知っていながら握ってしまいやけどをした。

なんで知っていながら握るかなぁと思うが、

それを制御できないくらいぼんやりしていた。

冷たい水道水で30分ほど冷やしたためか、

最初から思ったほど重症ではなかったからか、

皮は一度めくれただけで化膿はしなかったが、

それでも痛いし、夜からまた歯痛が戻ってきた。

(なぜ連休が始まると痛みが戻るのだろう?)

おまけに、朝からは腰の痛みのせいで、

まともに歩けない状態になった。

それで、数日やめていた鎮痛剤をのみ、

もう6日間も寝込んでいたというのに、

いやになるほど、また長時間眠った。


今回は総勢2名の予定だったので、

どれだけ経済的にプラスになれたか、

それはほとんど微々たるものであるし、

それこそ「気持ち」の問題なのだろうが、

そういう「ひとつ」ずつがたくさん減って、

お商売は大変だなと切実に感じている。


書いているこちらもさすがにしんどくなってきた。

読んでいる方は、どれだけしんどく思っているでしょう。

ここらへんで、ちょっと話題を変えましょうね。


To the Rebirth Journey

To the Rebirth Journey

To the Rebirth Journey
(2011.11.26 南城市玉城)


「再生の旅」などといえば自分でもごたいそうなのだけれど、

10年たって、そんなふうに思い返している2011年の旅。

琉球開闢の地といわれている玉城の百名には、

夜明け前に着いて、1時間ほど滞在した。


かなり肌寒い気候であったと記憶しているし、

天気は写真のとおり今ひとつであったけれど、

それでも、ここ(百名ビーチ)で撮った写真が、

この旅で撮った写真の中で最多を占めている。


たぶんいつもなら撮らないような写真、

たとえば低い低いアングルからの写真が、

たくさん入っていて自分でも意外なのだが、

地を這うような時期だったのだから当然か。

それでもこの日には、百名ビーチのあと、

南城の半島芸術祭(店はまだ開いていない)

をぐるりと回って、那覇へ戻って孔子廟を参り、

(前日は空港から旧県立図書館へ直行したので、

恒例の「ウガンから始める」ができていなかったし、

移民のことを調べていたこともあったのだろう。)

午後は公文書館に行って閉館まで過ごした。

(ただし実際に資料に目を通している時間は、

通常よりもずっと短かったという印象がある。

10年前は移民について調べていたのだし、

同行者は琉球競馬について調べていた。

お互い、そろそろまとめてもいい時期だ。)


右耳の痛みがおさまって、痛みがまた腰に来た。

腰の痛みはヘルニアからだとわかっているので、

得体のしれない(頭に近い)痛みよりは気持ちが楽。

それでも10日、11日の2日間で体勢を立て直して、

仕事に戻らなければならない。なんとかがんばろう。

皆さん、がんばりましょう(がんばれる体勢の人は)。

そうじゃない人は、無理をしないほうがいいです。

(「無理をしない」ことが無理ではない範囲で。)


・・・と書いてきて、上半分いらなかったなと思う。

しかし今から削除すると微調整が必要だろう。

(後ろを切るのは「尻切れトンボ」と言うけれど、

前のほうを切るのは何と呼べばいいんだろう?)

昔はトンボの尻(腹)を切って飛ばすような、

残酷な(という評価は近年になってのものか?)

子供もいたようだが、今はさすがにいないのだろう。

頭を切ったら、さすがに昆虫でも生きていられないし、

獄門という処刑方法が長い間続いていたから、

「頭切れ」では、シャレにならないのかもしれない。

というか、そもそも「中途半端な終わり方」の喩えが、

「尻切れトンボ」なので、文章作法における、

「中途半端な始まり方」は「切れ」にはなるまい。


とまあ、いつものようによけいなことばかり考える、

「いつものように」が戻ってきたようなので、

ひさしぶりに更新して、仕事しよう。

腰は、なんとかなる。(たぶん)




同じカテゴリー(沖縄への旅)の記事

お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。