2008年05月26日

ことわざの使い方には気をつけましょう^^

ことわざの使い方には気をつけましょう^^


このところ、月桃(サンニン)の花の写真ばかり載せている。


その独特な質感が、この季節の沖縄のつややかな空気を思い起こさせるのだ。


ことわざの使い方には気をつけましょう^^


思わずつぶやく・・・。「サンニン寄れば、文殊の智慧」(汗)






↓こちらは、「寄らば大樹の陰」。(右下の花にご注意)


ことわざの使い方には気をつけましょう^^


ハナムグリの1種だと思うのだが、同定できない。


なさけないぞ、元生物部昆虫班(別名第2サッカー部)。



月桃の花に来る、コガネムシ科(ハナムグリ亜科?)の甲虫。


色や大きさは、ご覧のとおりです。(もう少し、寄ればよかった・・・)


どなたか、ご存知のかたは、いらっしゃいませんか?



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
Mid-autumn moon 追懐
Mid-autumn moon 追懐(2021-09-29 00:01)

To the Rebirth Journey
To the Rebirth Journey(2021-01-10 00:01)


Posted by び ん at 12:02│Comments(5)ひとりごと
この記事へのコメント
何が大樹だ、なにが「サンニン寄れば、文殊の智慧」だっ!
奄美の方言では「サネン」じゃ。
あばれてやる~(笑)

我が家のサネン、ぜんぜん成長してくれないのよ~(涙)
やっぱりジカ植えして草ボウボウにすべき?
Posted by pyopyo at 2008年05月26日 13:27
そうそう、奄美では「サネン」でしたね。

「石の上にもサネン」(笑)

pyo家のサネンは成長せず、ですか・・・
それはサネンですねぇ^^;
庭であばれたら、草ボウボウになるかも(^0^w
Posted by び んび ん at 2008年05月26日 18:29
うわぁ~!この質感、本当に独特ですね。
月桃という名前もなんだかステキです。
Posted by 青空 at 2008年05月27日 08:58
思わず、食べたくなるでしょ?
って、そういうことではない?^^
Posted by び んび ん at 2008年05月27日 12:18
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。