2007年05月30日

那覇空港で会ったのは・・・(沖縄報告0705の7)



石垣島の獅子くんたち。

昔は、もっとこわい顔してたんだよ。



びんさん今回はめずらしく荷物全部機内に持ち込まなかったから、トランクが回ってくるあいだに獅子くんたちとゆっくりお話ができた。

人間の子どもが「シーサー、シーサー」って言ってたけど、シーサー(石獅子・屋根獅子)じゃないんだな。

石垣島の獅子だから、ちゃんと2頭並んでた。宮良の獅子は親子3頭いっしょなんだって。


獅子くんたちの先祖がやって来たのは、お隣の中国から、らしい。

今でも中国に行くと、石垣島の獅子くんたちと似た仲間が、たくさんいるみたい。

http://www27.cds.ne.jp/~ezochan/map/lion.htm

中国の獅子くんたち、今はどんどんハデになって、目をパチクリしたりするんだけど、全身毛むくじゃらのところなんかは、よく似てるでしょ?

でも、不思議なのは、毛並みの色は北方系の獅子くんたちに似ているということ。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~nemoto/pages/Others/liondance.htm

やえやまには、おきなわよりも、大陸の北のほうとつながる文化がたくさん残ってるんだって。

びんさん、何年か前に気がついて、ひと夏かけて調べたんだけど、こんがらかってそのままにしてる(笑)


あ、そうそう。

着いたのは夕方で、獅子くんたち、もう夕ご飯食べてたみたい。

お話してたときは、食後のあめ玉しゃぶってたよ(笑)

食べられなくって、よかったなぁシーサーオス



同じカテゴリー(沖縄報告0705)の記事
5月15日
5月15日(2009-05-15 21:56)

歓会門歓々
歓会門歓々(2008-11-21 02:02)


この記事へのコメント
ワタシが春まで勤めていた会社の社長が
「俺が子供の頃の獅子は今より もっと怖かった」って言ってました。
(八重山出身なのです)
ワタシも今年は八重山で獅子舞を観ることが出来たら良いなぁ♪
Posted by えみんちゅ at 2007年05月30日 21:08
こんばんは^^
先日はコメントありがとうございました!
こちらに初めてカキコミさせていただきます☆

びんさんのブログの内容は、とても濃くて毎回楽しく読ませていただいてます。
獅子だったのですね、コレ。次回訪れた際には観察してまいります!笑。
また、遊びに来ますね~!

あ…。リンクさせていただいても、構わないでしょうか??
Posted by 琉璃 at 2007年05月30日 23:01
>えみんちゅさん

あ、やっぱり。
「子供の頃の獅子は もっとかわいかった」といわれたら、どうしようかと思いましたよ(^-^ゞ

石垣の獅子舞、見たいです。ずーっと追いかけて。
ツアー組んでいただけませんか?(笑)


>琉璃さん

ありがとうございます!

顔が濃いとはよく言われますが、ブログが濃いと言われるのはカクベツです^^
空港の獅子、よーっく観察してください。でも、食べられませんように(笑)

リンクありがとうございます。では、こちらからも。
Posted by びん at 2007年05月31日 00:19
(* ̄  ̄)b{実は・・今夏、八重山長期滞在計画を密かに練っております。 ひ・み・つ♪ )
Posted by えみんちゅ at 2007年05月31日 19:52
ちーっとも「ひ・み・つ」じゃないように思うのですが。
気のせい?^^;
Posted by びん at 2007年05月31日 21:33
石垣島の獅子だったんですねー!さらっと流して見ていました^^;
ずっと中国っぽいって思っていました^^

北の方ってもしかしてアイヌ文化ですか???
私の暮らしているところもアイヌの地名が残っているところなのですが
沖縄の方言と似ている言葉があったりします。
歴史には詳しくありませんけど^^;

TBありがとうございました☆
Posted by まめっちまめっち at 2008年01月10日 10:23
石垣島の獅子だったんですねー^^

「北の方」は、主に華北を意識しています。
縄文人と沖縄・アイヌについては、色んな仮説が百花繚乱ですよね。
関係がないわけがないだろうとは思うのですが・・・

TB,どういたしまして、です。
Posted by び んび ん at 2008年01月10日 19:46
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。