2006年03月15日

オン会 (オフ会風景その2)

もう、3月15日。

3月11日は、4日も前なのだ。

うーん・・・それが信じられない。


沖縄にいた11日から13日の3日間が、

ひとつのガラス細工のように溶け合って

まるで「ひとつの時間」のように感じられる。

だから(すこしも誇張せずに言って)

11日が「おととい」のように思えるのだ。


神戸空港発の飛行機の出発が5時間遅れたこともあり

11日に行くべき最低限を回って、しておくべきあいさつをし、

急いだが9時からのオフ会の開始にすこし遅れてしまった。

駆けつけたときにはすでにほとんどの参加者は勢ぞろいし、

ぼくは人数をかぞえるヒマもなく怒涛の中に投げ込まれた(イメーヂ)


じっさい、19名の参加という数字は、きのう回った他のブログに教わったのだ。

で、ほとんど同時開催の宮古島オフ会が参加者27名。

まだ(笑)てぃーだブロガーでもない人もいたかもしれないのだけれど、

総勢45名という数は、少子化前の平均的小学校一クラス分(・・・ではなくて・汗)

総勢45名という数は、かなりの数である。なんかすごいね。

きっと、20日からの1周年オフ会は、もっとすごいんだろうなぁ。


でも、ま、それはたまたまそういうかたちをとった(とる)わけで

オフ会に出席してもしなくても、ぼくらは日々、「こういうかたち」でつながっている。

オフ会がこれだけ盛り上がるのも、ベースにその「つながり」があるからだよね。

べつの言い方をすれば、ブログというのは、毎日「オン会」をしているようなものだ。


オン会 (オフ会風景その2)


ぼくなども長いあいだ、かなり距離を置いて「オフ会」というのをながめていた。

なんだか変な人たちが集まる異様な会のような気がしていた(そうかも?笑)

どうも、そうではない(そうでもない)ようなのだ。

なんかね、フシギにとてもおもしろいですよ。

で、あとの記事で書くと思うけど、ただおもしろいだけじゃない。


13日には、さらに5人のてぃーだブロガーと出会うこととなった。

その、11日から13日までに出会った、のべ20名以上の方々と、

なぜか今の意識のなかでは、「同時に会った」という気がしているのだ。

・・・なぜだろう?

これは不思議な感覚。

やはり、「てぃーだ」という場で、日々「つながって」いるからなのだろうか?

つまり、意識するしないにかかわらず、「オン会」と「オフ会」が融合しているから?

なんだかいろいろ説明できそうだけれど、とにかくこの「感じ」はおもしろい。


オフ会。

機会があったら、みなさんもぜひどうぞ。

なんて、言ってみたくなるのです。


同じカテゴリー(沖縄報告0603)の記事
報告(縄)
報告(縄)(2006-04-26 12:34)

報告(P)
報告(P)(2006-04-25 13:22)


この記事へのトラックバック
昨晩、てぃーだの島々ブログオフ会@宮古島の部が、大々的に開催されました。へっぽこ幹事長代理としてへなちょこ仕切りをさせていただきましたが、熱く濃ゆい参加者の皆様のパワーに...
島々ブログ@オフ[報告]【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2006年03月16日 05:32
オフ会、名づけて「びんさんかい」


この日初めてお会いしたびんさまと、
昨年1度だけお会いした中屋さまと、
何度かお会いしたドリアミさましか分からない。
参加者のブログ巡回
沖縄・宮古島旅行記(3)【さすらい人】at 2006年03月17日 23:35
この記事へのコメント
18名でしたよ~ん。
あと1名は誰?(ふふふ)

んで、悲しいというより怒っちゃうお知らせ。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-11941-storytopic-1.html
Posted by pyo at 2006年03月15日 12:04
おかえりなさい(&いってらっしゃいませ←お伝えしていなかったので…汗)
充実した時間を過ごされたようで、なによりでした(#^.^#)

私が小学校に入学した時、1クラスたしか48名ぐらいいたような…。
(私の出席番号が「42番」だったので、間違いなくそれ以上いましたもの。)
今、うちの子供たちは1クラス30名いるかいないか。
教室でドッチボールができます(大きな大きな風呂敷)

…話がそれましたが、うちの”とん”が「沖縄行きたい病」を発症しました!
次回びんさんが訪沖される時は、ぜひ荷物の中に紛れ込ませてやってください。
半日ぐらいなら耐えられると、親の私が保証いたします(~_~;)
Posted by みっぺる at 2006年03月15日 16:24
ども、お疲れ様~。

では、次回は「沖縄宮古探偵団」で!。
首を洗って待っております(笑)
Posted by D介 at 2006年03月15日 17:00
お帰りなさい。素敵な出会いがいっぱいだった
ようで、ヌチグスイ、クワッチイ出来て良かった
ですね♪私は・・オフ会、まだ経験がありません。
少し怖いです(笑)パソコンの世界も浅いし・・・。
だって、Tバックなんて、、、「ビンさんエッチ!」
なあ~んて思ってたりしてたぐらいですから。

ふむ~、一度くらい、こっそり生ビンさんを拝見も
してみたいのですけど・・・。勇気?が出た頃?
変なおばさんが出現するかもしれません。

今日の沖縄は凄く良いお天気でした!白いくちなし
の花を、ヤンバルの山に見かけました。五月初旬に
なると、伊集の甘い香りが緑を包みます。
Posted by ルビーの涙 at 2006年03月15日 21:09
斎場御嶽で事件の報道がでました

しかしネット配信されませんでした
全国にしらせるために
自分の本館に書きました

http://plaza.rakuten.co.jp/uchinashikaiya/diary/20060315/

知念城での足止めはこれを訴えていたのかもしれませんよ
Posted by 上等沖縄司会屋 吉澤 at 2006年03月15日 23:37
おつかれでやんす。
久しぶりなのに近況をみんな知ってるって不思議ですよね。

今回も面白かったです。
収穫はいっぱいあったでしょうか?

また遊びましょう。
昼までね。(w
Posted by p-sou at 2006年03月16日 09:51
>pyoさん

え!?・・・萩尾望都?(古い?)

怒ってましたよー、イヤホンマニ。


>みっぺるさん

それはそれは沖縄病発祥の地、ですね(ナンダ?)

出発5時間遅れる今回のわれわれのようなケースもありますので、ぜひ1日耐えられるようにしてください!( ̄О ̄;

ぼくのときは何人だったかなぁ???
名前が最初のほうなので、自分の出席番号は参考になりまっせん(汗)


>D介さん

え!?・・・萩尾望宮古?・・・(わけわかりませぬ・汗)

では、洗った首、ハーリーさんと絞めに行きます(ほんまにわけわからんてば・大汗)


>ルビーの涙さん

スミマセン、「Tバック同盟」に参加しておりますので、「Tバック」を使わないと規約違反なのです(ほんとだったりする)

オフ会、怖いですよ~
で、参加するたびに怖くなります(笑)

どうぞたいしたビンではございませぬが(^-^д


>上等沖縄司会屋 吉澤さん

できるだけ早く、また舞い戻ります。

それまでは「ここ」で、できることを。


>p-souさん

おつかれでやんした。
久しぶりなのに近況をみんな知ってるって・・・ま、親戚みたいなものですから(笑)

収穫ありましたよー
最大の収穫は、生p-嫁見たことかな(^О^>

また遊びましょう。
夜までね。(ww
Posted by びん at 2006年03月16日 13:53
萩尾望都が出たかーっ。
「11人いる」、夢中になりました。(^^ゞ
Posted by pyo at 2006年03月16日 14:11
告白タイム

一瞬、「萩尾望都?竹宮恵子?」と迷って、ネット開きました(苦笑)
Posted by びん at 2006年03月16日 14:17
えーーーっと、今頃ですが、トラバさせていただきました。
大変遅くて申し訳ないです。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by ryu at 2006年03月17日 23:36
お帰りなさい!
宮古島報告、これからも楽しみにしています。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by びん at 2006年03月18日 03:06
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。