2007年07月19日

シーサー 14

シーサー 14

今回(6月22日)、やちむんの里に向かったのは、

どうしても会いたかった人が、そこにいるからです。


その人は「シーサー20」あたりで紹介することとして・・・

待て、「シーサー20」!!


・・・それって、さっきやったばかりだと思う(-L-;

おまけに、足したら「シーサー100」だ(^○^)))



さてさて。


その前に、ぜひ、いくつかのシーサーを見てほしいのです。


まずは、これ(↑)。

小型の荒焼きシーサーです。

一見、どこにでもあるシーサーのように見えるのですが・・・




注目度 : ★★☆

シーサーらしさ : ★★☆
               
斬新さ : ★☆☆


総評 : まず、足先の爪の位置に注目してください。吽形(左)のほうは刻み込んだ筋。阿形(右)は、おそらく目や鼻の穴と同じ串で開けた穴。過渡期の造形が一対のシーサーに反映している、と、ぼくは見ました。さて、その作者は・・・?



同じカテゴリー(沖縄報告0706)の記事
こどもの日
こどもの日(2009-05-05 00:05)

メンテナンスの前に
メンテナンスの前に(2008-11-25 14:05)


この記事へのコメント
すごーい!びんさんて細部を良く見てますね~。
そういえば同じモノで開けたような感じですね?
作者・・誰でしょう?
 by とんとんみーのりのり
Posted by クルク民クルク民 at 2007年07月19日 15:25
シーサーおたくですから(笑)

さーて、誰かな?・・・まだまだ引っ張りますよー(爆)
Posted by び んび ん at 2007年07月19日 15:53
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。