2019年08月27日

「もうしばらくお待ち下さいませ。」の頃が、ちょっとなつかしい。

8月21日のメンテナンス前後から、

管理画面がなかなか開かなかったり、

記事がTOPに反映しなかったり、

しばしば不具合が認められた。


くりかえすが、このブログの容量が、

やたら多いということもあるだろうし、

(いや、その記事はもう引っ込めた

現在は完全にリペアされていて、

非難しようというつもりはない。

そうではなく、率直に、

会員数が増えると大変だなと思う。


かつて、まだ現在(登録数12.2万)もの、

会員数(登録数)に達していなかった頃、

メンテナンスは、もっとずっと頻繁だった。


そして、その頃のメンテナンス画面が、

今から思うと、なんだかちょっと良かった。

「手作り感」(と言えばいいのかな)があって。

(これも非難ではない。「手作り」でいける、

そのレベルは、もうとうに超えていると思うし、

ブログ運営がビジネスであることも理解しているつもり。)


「もうしばらくお待ち下さいませ。」の頃が、ちょっとなつかしい。


すでに4年前(2015年)の時点で、

そんな頃がちょっとなつかしくて、

こんな記事を書いていた。


2015年6月17日「「もうしばらくお待ち下さいませ。」


長い間、沖縄に行けない状態が続いて、

1週間後には4年ぶりに沖縄に出発するという、

そんな頃の記事。ちょっと緊張していたかもしれない。



ちなみに、ちょうど1年後の同じ日には、こんな記事も。


2016年6月17日「沖書店をめぐる、ひとつの奇跡」


すでに閉店してしまった安里の沖書店について。

それが、4年ぶりに訪れた2015年6月の沖縄で、

いまでも強く印象に残っているハイライトだった。


「もうしばらくお待ち下さいませ。」の頃が、ちょっとなつかしい。


そこには、さらに8年前(2008年)の沖書店の写真も載せて、

ぼく自身にとっては、忘れられないなつかしい記事のひとつ。




同じカテゴリー(沖縄コレクション)の記事

お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。