2017年05月28日

散歩の途中で (その2  トリのこと。)

「散歩の途中で」と書いて、(その1)とした。

書いたけれども、(その2)以下に何を書くか、

正直、まったく考えていなかった。


「鳥」から話をつなげてみよう。


鳥たちの姿を見るのは、とてもおもしろい。


散歩の途中で (その2  トリのこと。)


アオサギの目が、アニメのようだったり。


散歩の途中で (その2  トリのこと。)


カワウの目がカラコンのようだったり。


散歩の途中で (その2  トリのこと。)


セグロセキレイが田に影を落としていたり。


(沖縄のようにシギの仲間は多くないので、

その役割をセキレイが埋めていたりする。)


鳥のとまったかたちも、なかなかおもしろい。

(☟ これは去年ボクネンさんの展覧会のあった美術センター。)


散歩の途中で (その2  トリのこと。)



そういえば、那覇空港の街灯には、

綾香の『三日月』のPVのようにとまっている、

ハトがいたのだった。


散歩の途中で (その2  トリのこと。)
(2017.9.4)


読谷村役場のシーサーの頭の上には、

リボンになったようにとまっている、

スーサー(イソヒヨドリ)がいたり。

(シーサーの上のスーサー・笑)


散歩の途中で (その2  トリのこと。)
(2016.6.23)


シロガシラも、内地で見ることはない。

人がいても、平気で寄ってくるし、

ペンギンのような腹がおもしろい。


散歩の途中で (その2  トリのこと。)
(2016.3.15 今帰仁)


イソヒヨドリもシロガシラも、沖縄では、

とてもよく見かける鳥の仲間だけれど、

よく言われるように内地にはいないので、

見るたびに、「ああ沖縄にいるんだ」と、

思わせてくれる代表的な鳥たちだ。





同じカテゴリー(沖縄つながり)の記事
ジンベエつながり
ジンベエつながり(2023-05-31 00:02)


この記事へのコメント
5枚目の写真、(2017,9,4)とありますが、
もしかして、未来にタイムリープして撮った写真でしょうか?笑

ぼくも出来るものなら、タイプリープして今の人生を変えたいです(´;ω;`)
Posted by スージー at 2017年05月28日 00:44
大阪を歩いていたつもりが沖縄を歩いている、
時空間の跳躍も表現されていたことを読み取ったかな(笑)

たぶん未来の人生が、未来から近づいてきてくれるでしょう。
Posted by び んび ん at 2017年05月28日 04:41
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。