2007年10月14日

ムーンビーチを、行ったり来たり。

なんだか、ムーンビーチから、前に進まなくなってしまった・・・。



ムーンビーチを、行ったり来たり。


Habu Boxもさることながら、ぼくは、ここのホテルの適当な古さと、

その名のとおりの三日月型の浜、かなり気に入っているのです。

もっと新しく、豪華で、大きなリゾートホテルはあるのだけれど、

それらは、ぼくにはちょっと場違いという感じが大きい、かな。

(大きくて新しいホテルが必ずしもぜいたくだなんて思わない。

ツアーで買えば、ほとんど料金に差はないしね。それに、

そもそも「旅」というのが非日常への、ひと時の参入なのだから。

ただ勝手に、まだ残る(残した)自然の地形のなかに「埋もれた」感じの、

オオコウモリが飛び回ったりしている、その雰囲気が好きなのです。)


ムーンビーチを、行ったり来たり。


人魚姫が出来るずっと前から、館内にボクネンさんの作品も、たくさんあるしね。

それも、今からもう15年以上前の作品を、ずっとそのまま飾ってある。

(正直ぼくは、ボクネンさんが版画をはじめてまだそれほど年数がたっていない

90年代の前半、つまり自分が名嘉睦稔の版画に出会った頃の作品が好き。

それはおそらくノスタルジアと名づけるべき気持ちを呼び覚まされるからだろうし、

まだ、ちょっと無理すれば作品を買えた頃がなつかしいという気持ちもあるだろう。

今はもう、とてもとても。小さなものでも手が出ない。ま、それは仕方ないね。

で、わが家のラインナップも、いわばムーンビーチホテル状態だわけ。)


ムーンビーチを、行ったり来たり。


そういえば、ホテルの半分アクターズスクールが借り切ってたこともあった。

沖縄校、今は那覇ではなく宜野湾にあるんだね。

マキノさんは、ホテルの中で一度だけ見かけた。



ムーーンビーーチ・・・オン!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ

なにそれ?




同じカテゴリー(沖縄報告0706)の記事
こどもの日
こどもの日(2009-05-05 00:05)

メンテナンスの前に
メンテナンスの前に(2008-11-25 14:05)


この記事へのトラックバック
20年間に渡り彫られてきた作品を年代別に分けてお届けしている展覧会。 最終章で...
《予告》木版画制作20周年記念展【第3章】【BOKUNEN'S WORLD | 名嘉睦稔(なか ぼくねん)】at 2007年10月20日 16:37
この記事へのコメント
初めで久しぶりでご無沙汰しております!

沖縄には、子供の私の記憶ではありますが、

米軍の4大ビーチがありました。

北の奥間ビーチ・石川ビーチ・ホワイト ビーチ・ムーンビーチです。

ムーンビーチは沖縄人に始めて自由に出入りさせたビーチでした。

琉球村の近く。山田から名護曲がりまでは、真白い砂浜が続きアダンの

群生した並木でした。50年前頃は素潜りで魚がよくとれました。

12月頃に私もクブシミ(甲イカ)にも挑戦しました。今は見る影もありません。

でも、今を感謝してよりよくして陰も形も無い島にはしたくありません。

1960年頃でした。東京の方を得意げにムンービーニ案内したものです。

米国人に混じって・・・・・・懐かしくなって、つい書いてしまいました。

ムーンビーチは始めて国場組が当時として珍しく。

分譲ホテルと売りだした建物でその頃も高値の花でした。

日本復帰を境に、海洋博を目論んだ。西海岸はリゾートホ

テルの将棋倒しの開発が進み見る影もありません。

ムーンビーチは米軍人のプライベートビーチでした。

フエンスの中でもない内から眺めておりました。

当時を偲んで・・・・・・・・・・・・
Posted by 仲本勝男 at 2007年10月14日 13:10
ごぶさたしています!

たくさんのコメント、ありがとうございます。

ぼくは、ムーンビーチには14年前にはじめて泊まりました。
それでもまだ、エラブウミヘビが悠々と泳いでいました。昨今とは隔世の感があります。
夏休みの間ずっとホテルで過ごすという小学生の兄弟とずっと一緒に泳ぎ(下の子はまだ低学年で、2人だけで泳がせておくのがなんだか心配だったのです)、いろんなポイントを教えてもらったのでした。あとから日焼けで苦しみましたけど(苦笑)

復帰前後の地図、たまに広げて見ます。
たしかに、「西海岸」のホテルは、まだ、ぽつりぽつり。
想像の中で、当時が偲ばれます。

貴重なお話、ほんとうにありがとうございました。
いつかまたおうかがいしたときに、このようなお話をゆっくりお聞きできる機会があればと願っています。
どうぞお変わりなく。これからも日々の朝日を頒けてください!
Posted by び んび ん at 2007年10月14日 13:29
はじめまして。
家族で始めて泊まったのがここでした。価格も安めだったはずです。いかにも老舗という感じがグーでした。
建物の真中にプールがあった気がします。そこから見上げると写真のように緑がしたたっていて不思議な感じでした。
Posted by コロリ at 2007年10月14日 21:19
コロリさん、いらっしゃいませ。
プール、あります。建物の中に。
暗くなってビーチで泳げなくなると、ぼくらもそこで何度も泳ぎました。
一時、したたる緑が短くなっていたこともありましたが、また長くなってくれてうれしいです。
Posted by び ん at 2007年10月14日 23:47
おお、ボクネンさんの初期の頃の作品があるんですね!!!
人魚は見に行ったのですが・・・あれも素敵ですよね~
今度は中まで探検してみますね、泊まれたら一番いいんですけどね♪
Posted by さおり at 2007年10月20日 16:35
泊まれたら一番いいんですよね。
初期の作品、まだたくさんありますよ。花盛島シリーズとか。
ぜひぜひ探検してみてください。・・・迷わないように(^-^)
Posted by び んび ん at 2007年10月20日 18:42
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。