2007年08月01日

シーサー 24

シーサー 24


読谷村役場から、もう一組。

今度は、村庁舎エントランス前のシーサー。


シーサー 24


どう見ても、高江洲育男さん一門の作。

壺屋南窯(ふぇーぬかま)前の名作に肉薄する出来。


シーサー 24


この力強さは、他の追随を許さない。

その力強さで、1945年4月1日に米軍が押し寄せた方角を見据えている。


シーサー 24


そういえば、読谷村役場・・・

新市庁舎建設から、今年で10年目なのだった。






注目度 : ★★★

シーサーらしさ : ★★★
               
斬新さ : ★☆☆


総評 : いやあ・・・いいですねぇ!ヘンな言い方ですけれど、このシーサーが玄関に置かれただけでも、基地内に読谷町役場を建てた山内徳信さんの奮闘に感謝したい気分です。国会でのさらなる奮闘を祈ります。



同じカテゴリー(沖縄報告0706)の記事
こどもの日
こどもの日(2009-05-05 00:05)

メンテナンスの前に
メンテナンスの前に(2008-11-25 14:05)


この記事へのコメント
びんさん、レスありがとうございます。
うちにもお越しくださったようで。

眠れない~!とか言いつつ、けっこう寝ましたから大丈夫ですよ♪
憤死ならぬ憤眠です(笑)

読谷村、まだ「御菓子御殿」しか行ってないんですよねえ…
(あれは読谷村…ですよね?)
村役場に行ってみたいなあ…
トクシンさんの書いた琉歌が掲示されてるんですよね?
見たいなあ。

このシーサー、たのもしーさー!!
(ムリムリな駄洒落……)
Posted by 亜衣亜衣 at 2007年08月02日 02:36
>うちにもお越しくださったようで。

え?亜衣さんのうちって、読谷村役場なんですか?
・・・そんなわけないですよね(汗)

えっと、御菓子御殿は恩納村のはず。
もとの「ポルシェ」が、読谷高校の前です。
最近ポルシェ、あちこちに支店があって、まぎらわしいですが。

読谷村役場、まだまだいろんなものがありますよー。
ボクネンさんのタウチー画のタイル壁画だとか、
ごろんところがっている紅芋の巨大レプリカだとか、
鹿の首の剥製だとか(これはなんだかミスマッチ)

どうぞ、いっぺん行ってみてください!
Posted by び ん at 2007年08月02日 15:39
こんにちは!

たくさんのシーサーを撮ってるんですねっ!
これは面白いと思います♪
大小様々な色んなシーサーが居ますからねっ!
見ていて飽きないですもんんねっ!(^ー^*)

どれだけのシーサーが居るのでしょうねっ?
まだまだ知らないシーサーや珍しいシーサーがあるのでしょうねっ!
私も今度、シーサーを気にして見てみようかなと思います!(^0^)/
Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年08月02日 17:27
今月末に読谷村役場に行く用事があるから
このシーサーを見てきますねっ。


>その力強さで、1945年4月1日に米軍が押し寄せた方角を見据えている。

ひとつ勉強になりました~(*^_^*)
ありがとうございます!
早速、クイズにしちゃいます(笑)
Posted by ちきちきちきちき at 2007年08月02日 20:34
>ちかママ&シュウぱぱさん

シーサー・・・どのくらいあるんでしょうか?・・・
今日も、きっと何百何千というシーサーが生まれたでしょうから。

きっと、まだまだ知らないシーサーがたくさんあるのでしょうね。
見ていて飽きないということは、間違いないです!

よろしかったら、「シーサー」でブログ内検索してみてください。


>ちきちきさん

読谷村役場、まだまだシーサーありますから(このあと続けて紹介しようと思いつつ、けっこう忙しくて・・・)ぜひぜひ見てきてくださいな。

「1945年4月1日に米軍が押し寄せた方角を見据えている」というのはぼくの感想でして(汗)
残波大獅子みたいに米軍上陸の方角にすえたのかどうかは・・・あ、そうだ。ちきちきさん、今度役場で聞いてみてください(笑)
Posted by び んび ん at 2007年08月02日 22:57
びんさんたら(笑) 読谷村役場に私が住んでるわけないじゃないですかー!
(ホームレスになったらすみっこに住ませてくれるかな?)

そかそか「御菓子御殿」は恩納村でしたか…
読谷、いつかは行かなければと思っているんですが、
なんせ足がないもので……
今度沖縄行ったら、乗っけてくれる人にリクエストしてみますね♪
Posted by 亜衣亜衣 at 2007年08月03日 02:24
そうですね。読谷って、クルマがないと行きにくいかも。
なんだか昔から、読谷とても好きなのです。
(一時は、本気で家買ってしまうおうと思ったり)

読谷村役場、こっそり住めそうなスペースたくさんあります。
住めるかどうかは、ぼくにはどうにも言えませんけど(苦笑)
Posted by び んび ん at 2007年08月03日 23:23
シーサーと沖縄の空!!!

いいですよね~^^

写真の撮り方が素敵!
Posted by まゆまゆまゆまゆ at 2007年08月05日 12:13
ありがとうございます、まゆまゆさん!

でも、たぶん・・・

シーサーたちの写真の撮られ方が素敵なんだと思います(^-^ゞ
Posted by び ん at 2007年08月05日 12:45
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。