2007年07月12日

シーサー 5

6月22日(金)のこと。

7時から食堂が開いたのでバイキング形式の朝食を食べ、

レンタカー会社の人が来る約束の8時30分まで、ホテルから見える安里の高台に足を運んだ。

寺社がいくつも点在しているのが気になっていたからだ。


5月と同じホテルに泊まったのは、食事がなかなかおいしかったことや、

値段のわりに設備が整っていて、かつ新しかったこと、

どの方面に向かうにも便利な位置もさることながら、

最上階の食堂から安里~首里方面が一望のもとに見渡せて、

首里の港として発達した那覇と高台の都城である首里との位置関係に、

視覚的な刺激による大きな示唆が得られると感じたからである。



シーサー 5


ホテルを出発して、すぐに出会ったシーサー。

国際通りの安里側、東(首里)方面のビルの1階。

(ウインドウガラスが写りこんでしまい、見にくくてスミマセン)


とりわけ巻き毛の造形が秀逸。


なぜか吽形(うんぎょう)を撮り忘れたようで・・・

次回撮ってこようと思う(そのために撮り忘れてない?苦笑)






ところで、

「シーサー5」と書きながら「フィンガー5」を思い浮かべる

ワタシは誰?(^-^д





注目度 : ★★☆

シーサーらしさ : ★★☆
               
斬新さ : ★★☆

総評 : ウインドウの中から出したい!と思いましたねセツジツに。それをやったら、きっとまだ沖縄にいたでしょうけれど(汗)




同じカテゴリー(沖縄報告0706)の記事
こどもの日
こどもの日(2009-05-05 00:05)

メンテナンスの前に
メンテナンスの前に(2008-11-25 14:05)


この記事へのコメント
縦ロールの髪が見事ですね。
確かにガラスから出してあげたいです。
眼力がマイナスになるし、福を呼び込むにも邪魔です。
びんさんが捕まる前に自分でガラスを割って出て来てほしいな。
Posted by 三ちゃん at 2007年07月12日 22:05
お蝶婦人…(古!)

目、鼻、口がしっかりしていていかにもうちなーんちゅ!
Posted by 南島中毒南島中毒 at 2007年07月12日 23:44
>三ちゃん

「びんさんが捕まる前に」って・・・
それって、もう既成事実なんですか?(^-^;;

縦ロール、っていうんですね。


>南中さん

古!

たしかに・・・ウチナージラーかも。なっとく。
Posted by び んび ん at 2007年07月12日 23:54
はい、この子は、同じ工房の大先輩 照屋晴美さん作のシーサーですよ。
Posted by ぐーママ at 2007年08月08日 21:35
照屋晴美さんですか。

とりあえず、01年沖展の優秀賞受賞の玉乗りシーサー、
それから、04年沖展の浦添市長賞受賞作品を確認できました。
焼き締めに特徴・・・たしかに、力強さが溢れていますね。
Posted by びん at 2007年08月08日 21:48
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。