2020年06月16日

4年ぶりの指先ざっくり(旧暦6月に切り替えよう)

睡眠不足のせいか、それともただの間の悪さか、

洗い物をしていて、つかんだカップが割れ、

右手の小指を、ざっくり切ってしまった。


血が止まらない間は、かなりあせって、

オンラインの仕事はどうしようかと考えた。

これまですべて打ち込みでやってきたけれど、

いよいよ、ユーチューバーデビューか、とか、

なんとか音声でいけないものだろうか、とか。


しばらく血止めをしていたのだが、

傷口は思ったほど深くはなくて、

おまけに小指だったのが幸いし、

数時間後には、一息つけた。

(右手の小指は、第2関節から外側に向けて、

小学6年以来折れたままになっているので、

打ち込みには、100%関与していない。)


そして、今日も徹夜だったので、

ほっとしたあとにどっと気が抜けて、

気が付いたら、リビングで寝ていた。


午後はオンラインの仕事をしていたのだが、

どうしてもいつもより休憩が多くなってしまう。

で、思い出したのは4年前の3月のこと。


沖縄のホテルで荷物をまとめていて、

左手の親指をシェーバーでざっくり。

沖縄報告1603 第1回

まだ、その時の傷の跡が残っている。

ということも、ひさしぶりに確認した。


4年ぶりの指先ざっくり(旧暦6月に切り替えよう)
(羽地内海を望む 2016.3.15)


今はクルマを運転する必要もないし、

基本、家にいて仕事をしているので、

ケガを気にすることもあまりないのだが、

正直、これ以上どこかトラブったらやばい。


慰霊の日までは、あとちょうど1週間。

ここ4年間行けていた6月の沖縄には、

(5年間でした。ぜいたくな誤記です。

「5出1休」ペースで今後も行ければ・・・)

さすがに今年は、行けそうもないのだが、

それでも、じつはまだ可能性を探っていた。


で、今日、さすがに無理だろうと思った。

むしろ、そのことを伝えられたのだろうと。

しかし、旧暦の6月に切り替えたならば、

今年は閏4月(今日は閏4月25日)が入って、

いわば4月が2回あったことになるので、

旧暦6月は、ずいぶん遅れてやってくる。

7月21日にはじまり、8月18日まで続くのだ。

8月18日ならば、なんだか行けそうな感じがする。


旧暦の6月にどんな意味があるのかわからないが、

今年の7月は、自分としては意味がある。

1990年の7月にはじめて沖縄に行って、

ちょうど30年ということになるからだ。


今は、オンラインの仕事がしんどすぎて、

先のことまで、正直あまり考えられない。

6月の第1週後半から1週間ほどは、

連日の頭痛と腰痛に苦しめられて、

もう少しでギブアップするところだった。

明日にでもオンラインが終了すれば、

どんなにありがたいかと常に思っている。

しかしそんな願いもむなしく、あと2か月は、

この状態が続くことは間違いない。

であれば、やる以上は前向きにやるし、

いい加減なことは絶対にやりたくない。

終了したときに、そのまま本になるような、

(してくれる相手がいればの話であるが)

そんな仕事を続けて行こうと決めている。

本来、それが自分たちの仕事なので。


というわけで綱渡り状態は続くのですが、

8月18日までに(できれば7月の間に)

沖縄に行ければと思っているのです。


あとは、これ以上ざっくりがないように・汗




同じカテゴリー(沖縄つながり)の記事
ジンベエつながり
ジンベエつながり(2023-05-31 00:02)


お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。