2022年05月16日

まさか(5月の沖縄で)暖房を入れるなんて・・・

来てみなければ、わからないものです。

いつの間にか当たり前だと思っていたことを、

じつにいろいろな意味で、実感した旅になりました。

いや、まだ今日がありますね。過去形はまだまだ早い。


たしかに、到着以来、ずっと涼しかったのです。

それでも寝るときには当然のように窓を開けて、

しかし、あまりの寒さに、早朝目覚めてしまい、

熱いシャワーを浴びるだけではとても足りずに、

躊躇しながらエアコンの暖房を入れています。


あわてて天気予報を確認すると、

那覇の最低気温(予報)は19℃、

最高気温(予報)は昨日より4℃下がって21℃。


窓を開けると風があるので、ずっと寒く感じます。

念のためにウインドブレーカーを持って来て、

ほんとうによかった、と思えるような気温ですね。


天気は、到着以来あいかわらず雨が降っていて、

ただし、昨日は短いながら日が差した時間帯もあり。

移動距離が比較的長かったせいもあるでしょうけれど、

天気は、おどろくほど、次から次に変化し続けました。

14日はおそらく前線の関係で雲は東から流れ続け、

15日は一転、通常通りに西からの偏西風で流れ続け、

さて、今日の風はどちらから、どこに向かって吹くのか?

これも天気予報や天気概況だけではわからないことです。


まさか(5月の沖縄で)暖房を入れるなんて・・・


世の中、わからないことだらけというのは、

今さらながらに、言い立てるまでもなく、

どこにいても、当たり前のことなのですが・・・。


まあ、でも、それをわたしたちはすぐ忘れてしまうので、

思い出させてもらえるのは、ほんとうに貴重なことです。



同じカテゴリー(沖縄への旅)の記事

お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。