2023年05月04日

ふたたび、貝の王国へ? RETURN TO THE SHELL KINGDOM

先日、ひさしぶりに”貝博士”が訪ねてきてくれました。

手土産は、鳥羽のラング・ド・シャ。

名前を覚える前に家族に食べられましたが・汗


おどろいたのは、貝の知識のパワーアップ!

それも、今はタカラガイに傾注しているといい、

聞いたこともない貝種の話が次々に出てきて、

ひさしぶりに人の話を聞いてわくわくしましたよ。


目の前に、タカラガイを求めて沖縄にやってきた、

大陸からの古代人の姿が浮かぶようで・・・。



ふたたび、貝の王国へ? RETURN TO THE SHELL KINGDOM



このまま彼独自の分類方式を確立させそうで、

これは、ちょっと見逃せないなと思いましたね。

その時には、命名に一枚かませてもらおうかなw


ひさしぶりにやって来た職場で1日動き回って、

(動き回らざるを得なくて。体力はなんとか・・・)

ものすごく疲れているはずの駅への道が、

ものすごく短かく感じられたほどでした。


いつもは自分の話が止まらなくなって、

聞いている人を引かせてしまうのですが、

人の話が止まらないのを聞いているのは、

・・・でも、1か月に1度くらいあるかな・笑

しかし人の話を聞いてわくわくできるのは、

ほんとうにありがたいことだと思います。


はじめは、互いの仕事の話だったのですが、

いつしか、5年前の沖縄の話に花が咲いて、

「そうだ、また沖縄、行きたいね」

という話になったわけで・・・。


行くのであれば、6月23日をはさみたく、

今年は、23日がちょうど金曜日なので、

そのあたりで決めたいね、ということで。



ふたたび、貝の王国へ? RETURN TO THE SHELL KINGDOM



ちょっと先が見通せない日々ですが、

2か月後に「くさび」を打ち込んで、

とにかく2か月がんばってみます。


沖縄に一緒に行こうと相談していた人や、

こちらから誘ってみようと思っていた人は、

他にもいるのですが、ぜひまた次の機会に。


今は大阪のことでいっぱいいっぱいなので、

しばらく大阪のことは考えないでいられる、

そんな数日がほしいかな、と思うのです。

(完全に忘れるのは無理でしょうけれど。

いやいや、忘れてはいけないのですが。)


すでにもう自分だけのことではないので、

いまさら放り出すわけにはいきません。

(そしてそれは、たくさんの人の話を、

毎日ずっと聞いて文章にするという、

そんな仕事になってゆくわけですが。)


であれば、このままがんばろうと思える、

メリハリはつけたいなと思っているのです。



ふたたび、貝の王国へ? RETURN TO THE SHELL KINGDOM

(写真は、5年前の6月22・23・24日。)



今年書いた記事は、下書きに戻しました。

プライベートなことばかり書きすぎたので。

さて、ここから仕切り直しです。

よろしくお願いいたします。


そういえば、今日は5月4日。

旧暦でいえば「4日の日(ユッカヌヒー)」、

えーと、今年の旧暦5月4日は・・・6月21日。

6月23日の2日前ですね。

今頃は、ハーリーの練習の真っ盛り、かな。





同じカテゴリー(沖縄に寄せて)の記事

お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。