2021年11月27日

京都タワーの下で、かにぱんを食べた話。

そろそろ11月も終盤を迎えている。

先月も今月もまだ1記事もUPしていない。

それが「ふつう」になってきてしまっているが、

「記事一覧」を開いてみると、書きかけたままで、

結局、下書きのままの記事が、いくつか残っている。


たとえば、10月は3記事、11月も3記事。

あまり長く更新していないのも気が引けて・・・

そんなわけで、今月書いた3つの下書きの中から、

ひさしぶりの「旅」の話を、ひとつUPしておきたい。


京都タワーの下で、かにぱんを食べた話。


京都に行った。

ひさびさの京都だ。


大阪から、かなり移動した感じがしたが、

その間を通学・通勤している人も多くいて、

「かなり」などと言えば笑われてしまうだろう。


京都タワーの下で、かにぱんを食べた話。


夜は、京都料理のごちそうを食べた。

間違いなく、今年一番のぜいたくである。

写真のあとからも、いくつも皿がやってきた。


まあ、今年はまだ1か月と少しあるが、

ぜいたくな料理を食べる予定は全くない。

というか、外食をする予定自体がない。


京都タワーの下で、かにぱんを食べた話。


一緒に食べたのが、与那原出身の人。

ちなみに奥さんは南風原の出身である。


与那原と聞くと、ぼくはアガリ浜を思い浮かべるので、

「与那原から南風原なら30分ですね」と言ったら、

「いやいや、15分ですよ」と言われた。

町の中心部同士なら、たしかにそのくらいだ。

くやしいので「道もよくなりましたからね」と言った。

地元出身の人と張り合ってどうする、という気もしたが。


京都タワーの下で、かにぱんを食べた話。


京都なのに、沖縄の話で盛り上がった。

ごちそうを食べるために行ったわけではなく、

翌日も朝から仕事なので、そのまま京都に泊まった。


予約してもらっていたホテルは、京都タワーの真下だった。

というか、ホテルの入ったビルに京都タワーが立っている。


ちょうど向かいには駅ビルがあって、京都タワーが映っている。

見る位置を少し変えるたびに映る姿が変わって、おもしろかった。


京都タワーの下で、かにぱんを食べた話。


朝食はついていなかったので、夜のうちにコンビニで買った。

『京都新聞』が1部だけ残っていて、ラッキーと思いつつ買った。

前日亡くなった寂聴さんの、ほとんど特集号といった内容だった。


寂聴さんの京都とのかかわりは、ほんの少しだけ知っていた。

世間の目を逃れて京都までやってきたときを回想した言葉、

「かつて捨てた男と、まためぐりあったような気がした」は、

身につまされるところがあって、以前から覚えていた。

(うろ覚えなので、正確かどうかは、まったく自信がない。)


夜まで『京都新聞』が残っていてくれたのは幸運だった。

ホテルで読んで、はからずも寂聴さんをしのぶ旅になった。


寂聴さんが生まれたのは、1922年(大正11年)5月15日。

つまり、1972年5月15日の、ぴったり半世紀前なのだ。

そんなことも、今回、京都に行って初めて知ったのだった。


徳島に生まれた彼女は、東京・北京・東京・徳島・京都と移り住む。

51歳の出家後は、東北と京都に拠点を置いて暮らした。

そして、京都市内の病院で亡くなったのである。


京都タワーの下で、かにぱんを食べた話。


コンビニには、「かにぱん」があって、つい買ってしまった。

なぜ寂聴さんから、かにぱんの話になるのか、ということだが、

かにぱんといえば三立製菓(サンリツ)であり、今年100周年。

100周年といえば、京都バスの100周年が地元では有名。

とまあ、なんとなくこじつけてみたが、こじついてないかも。


沖縄では、ぐしけんパンのなかよしパン(通称かえるパン)であるが、

内地では、サンリツのかにぱんなのである。(と、今、勝手に決めた。)

三立製菓の本社が浜松なので、静岡県内で見かけることは多かった。

大阪では、あまり見ない。なぜ京都のコンビニにあったのかは、不明。


京都タワーの下で、かにぱんを食べた話。


透明の包装紙を見ると、かにの手足をちぎって、

「ぐー」「ちょき」「ぱー」にする手順が書かれていた。

でも、この矢印の順番は、ちょっとおかしくないか?

おまけに、これでじゃんけんをしようと思う人がいるのか?


以前から思っていたが、とにかく京都は謎が多い。多すぎる。

今回京都では、タクシーに4回乗って、乗っているあいだじゅう、

運転手さんから京都の話を聞いた。4人とも話好きで助かった。

タクシー代の半分は、情報収集代なのだと勝手に思っている。

かにぱんのことは、京都で尋ねることではないので聞かなかった。

今度実家に帰る時、浜松で新幹線を乗り換える際に途中下車して、

聞きに行こうか。三立製菓の本社は浜松駅から歩いて行けるので。


・・・と、とりあえず京都から浜松に話題が移った。

このあとかえるパンの話に移りたいのだが、画像が見つからない。

検索をかけても出てこないし、タグ置き場にはタグを置きすぎて、

肝心のかえるパンもなかよしパンもぐしけんパンも見つからない。

かえるパンの写真が出てきたら、次の記事を書こうかと思う。

かにぱんは、次の日の朝に食べた。かにぱんの味だった。




同じカテゴリー(沖縄つながり)の記事
ジンベエつながり
ジンベエつながり(2023-05-31 00:02)


お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。