2019年07月02日

超絶沖縄グルメ旅、早くも行く手に暗雲ただよい始める!?の巻 (沖縄報告1906-2)

前回の記事の最後の写真を見て気づいたのですが、

寿司をつくっているのは那覇市内なのですね。

(今回泊まったホテルのすぐご近所でした。)


超絶沖縄グルメ旅、早くも行く手に暗雲ただよい始める!?の巻  (沖縄報告1906-2)


と、いうことは、つまり・・・

サワラのしょうゆ漬けを現地でつくり、

それを那覇まで空輸して寿司にしている、と。

おそらく、そういうことなのでしょう。


それでも大東寿司であることに変わりはなく、

とてもおいしかったということも事実なのです。


ただ、ほんとうの大東寿司は南大東島にあり、

それは行った人だけが食べられるということも、

また一面の真実である、ということなのでしょう。





さて、21日に沖縄に到着して向かったのは首里。

その行き先はまた後日(たぶん)書くこととして、

(というより、皆さんもう「お見通し」でしょうね・笑)

われわれが、まず向かったのは、首里大名町。


・・・と、このあと21日の夜に行った場所のことを、

書いたのですが、途中で一旦下書きに入れようとして、

・・・消えました😪

あわてて復元しようとして、手順を間違えたのでしょう。


たしかに、ちょっと迷った部分はあったのです。

目的は、同行者の調査の取材先だったので。

何をどこまで書けばいいのか控えるべきなのか、

そんなふうに迷いながら、なんとなく書き進めて、

どうしようかと思いつつ下書きに入れ・・・ようとして、

「時間切れ」の表示が出たので、あわてたわけです。


じっさい、迷うと消えます。よくあることです。

もし、消えたものが舞い戻ってくれば、また書きましょう。

そのまま消えてしまえば、それはそういう運命だったということで。


食べてしまった大東寿司も、もう消えてしまったわけですが、

もし縁があれば、また食べられるというわけで(ちがうか?)😇


超絶沖縄グルメ旅、早くも行く手に暗雲ただよい始める!?の巻  (沖縄報告1906-2)


首里の道、ほんとうに好きです。

静かですし、なんとなく落ち着きますし、ね。


クルマで走るのは、ちょっときつかったりしますが、

かといって、歩いて回るのも、かなり大変ですし。

(以前、炎天下を歩き回って、くらくらになってしまい、

助けてもらったことがあります。軽い熱中症だったと、

あとから考えて気づきましたが、そんな思い出もあり。)

時間に余裕があるときには、よく首里に向かいます。


超絶沖縄グルメ旅、早くも行く手に暗雲ただよい始める!?の巻  (沖縄報告1906-2)


今回は、レンタカーを借りてすぐ首里へと向かい、

まだ明るいうちから2時間ほど首里で過ごしました。


で、気がついたのですが、首里の食事の写真がない。

なぜなのかは、消えてしまった中に書いたのですが、

食事に行った先が取材先でもあったので、

写真を撮っているひまがなかった、というよりは、

写真を撮るのが、なんとなく、はばかられる雰囲気で。


「超絶沖縄グルメ旅」などと銘打って始めてしまったのに、

最初の食事から、写真がない、というのも、なんだかなぁ。


超絶沖縄グルメ旅、早くも行く手に暗雲ただよい始める!?の巻  (沖縄報告1906-2)


ま、なんとかします。


それまで、しばらく、

大東寿司の写真でも見て、

待っていてくださいな😅





同じカテゴリー(沖縄への旅)の記事

お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。