2017年06月28日

ほんまに、それで、おしまいなのか!? ・・・ 沖縄「食」紀行 3日目(6月23日)

(前回からつづく)

3日目(23日)に目が覚めると5時20分。

日の出の時刻まで、あと20分弱・・・。

(参照:国立天文台 暦計算室


あと10分早ければ、ぎりぎり間に合うが、

さすがに、今から飛び出しても間に合わない。


日の出のあとの景色は見ることができるだろうが、

まだ雲が残っていて、覆い隠されてしまうかもしれない。


短い時間の中であれこれ考えて、あきらめることにした。

昨日は、なんとか調子を取り戻したが、まだ無理は禁物。

今日(3日目)は、昨日のぶんまで回ろうと決めている。

6月23日の朝日を見ることができれば格別だろうが、

こうやってこの日の沖縄にいることがすでに格別だ。


8時の朝食までに、もう一度ゆっくり風呂に入って、

1日目・2日目の成果を、まとめることにした。

すでに1日目はノート5ページ、メモ4ページ、

2日目には、ノート18ページ、メモ9ページ、

(大半は、午前中に図書館でとったノートだ)

きたない走り書きではあるが、書き込んである。


それらを参照しつつ、朝食までじっくりまとめた。

(それらに加えて、スージーさんのメモやノートも、

重要な部分は前日までに写させてもらっている。

これが、ノートに換算して4ページとちょっと。)


ほぼ2時間で、10ページにまとめることができた。

朝日を見に行くことができなかったのは残念だが、

こんなふうに身体を休めながら記録をまとめるのも楽しい。

そして、こういう作業の積み重ねは、いつか必ず役に立つ。

(と信じて、ゴミ山のようにノートやメモをためているのです。

ぼくが生きているうちにまとめられなくても、きっと誰かが・・・。)


23日(ホテルのバイキング)


ほんまに、それで、おしまいなのか!? ・・・ 沖縄「食」紀行 3日目(6月23日)


朝ご飯は、昨日同様ホテルのバイキング。

ただし、おかずはすっかり変わっていて、

飽きることなく、食べることができました。

昨日はカロリーオーバー気味だったので、

自分としては少し抑え気味に盛ったつもり。

(スージーさんがどうだったかは書きません・笑)


朝食後は、まず、対馬丸記念館へ。

つづいて、壺屋焼物博物館へ。

これらの博物館については、

あらためて、お話しましょうね。


この日は(というか、今回は)、

北部へと赴く選択はあきらめて、

那覇市内で動こうと提案しました。

そのあとに、昼中の混雑を避けて、

夕方南部へと行く予定を立てました。

あるいは「予感」があったのかもしれません。


「予感」というのは、昨日につづくトラブル・・・。

13時頃に壺屋を離れて(正午は壺屋で迎えました)、

さて、次は・・・という時になって、背中がつりました(汗)

疲れがたまると、たまに、そうなることがあるのです。

昨日の体調不良はすっかり回復したと思ったのに、

やはり、まだ完全には回復していなかったらしく・・・。


壺屋では、どうしても調べたいことがあったので、

最初に博物館に行き(休館でしたが入れていただき)、

そこで紹介された、焼物に詳しいお店を回ったのです。

もちろん、どのお店も詳しいわけですが、

それぞれに専門分野があるわけで。


この日の那覇の最高気温は、31度。

もし、この日大阪にいれば32度だったのですが、

出発日(21日)の大阪の最高23度と比べたならば、

やはり、落差は激しく、かなりの負担だったかもしれません。

(と書きながら、今では那覇の季候がなつかしいのですが。)


そこで、昨日に続いて、スージーさんがホテルに電話。

部屋まで入れてくれなくていいので、休ませてくれ、と。

係員がいい人だったのか、スージーさんに押されたのか、

とにかくぼくらはいったんホテルに戻り、ちょっと休んで、

荷物の中に入れてあった湿布を貼ってもらいました。

おっさんの背中に湿布を貼る役までたのんでしまい、

この日の夜になって、今度はスージーさんのほうが、

ぐあいわるくなってしまったのも当然ですね。

いやはや、申し訳ない・・・。


ほんとうは、もう1つ、2つ、那覇で回ることができれば、

もっとよかったのでしょうけれど、上記のていたらく・・・。

14時過ぎにホテルを出発し、南部へと向かったのです。


そして、南部に向かうといえば・・・

はい、そうです。「よねそば」ですね(笑)


ほんまに、それで、おしまいなのか!? ・・・ 沖縄「食」紀行 3日目(6月23日)


一昨日(21日)に続いて、よね食堂に寄りましたよ。

いつもは「よねそば」なのですが、この日は「本ソーキそば」。

ソーキそばとは80円しか違わないのですが、やはりどこか違う。

おすすめです。ぜひ行って食べてみてください。


ほんまに、それで、おしまいなのか!? ・・・ 沖縄「食」紀行 3日目(6月23日)


この日は、気分が悪かったりしたわけではないので、

本ソーキそばとジューシー、すっかりいただきました。

ジューシーさん、じゃなかった、スージーさんと、

昆布、じゃなかった、湿布のおかげですね(笑)


で、これが、この日の食事らしい食事の最後になりました。

え?ほんまかいな!?と、書いている(写真を見ている)今は、

自分でもびっくりなのですが、ほんまです。


夜は、20時前にはホテルに戻って、

サンエーで買った、よもぎげんまいで済ませました。

(いえいえ、げんまいドリンクも立派な食事ですが。)


ほんまに、それで、おしまいなのか!? ・・・ 沖縄「食」紀行 3日目(6月23日)


さて、いったい何が起こったのか?・・・は、

『沖縄「謎」紀行』編を待っていただく、ということで^^


てゆーか、ただ単に1日2食で済ませたんじゃね?

・・・だなんて、つっこまないでくださいな(汗)





同じカテゴリー(沖縄への旅)の記事

お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。