2017年06月25日

そばからそばへ。- 沖縄「食」紀行 1日目(6月21日)

沖縄から帰った昨日(24日)の夜、

風呂に入って、体重計に乗った。


2キロ増えていた!(汗)

せっかく減らした体重が元通り・・・。


旅先では食べ過ぎるので、

完全にセーブしていた(つもりだった)。

朝のバイキングも、3杯おかわりするところ、

2杯(それも2杯目は軽~く)で我慢したのに。


歩いた歩数は4日間で約29000歩。

約6000、8000、8000、7000歩と、

毎日けっこうがんばって歩いたのに・・・。


いったい、何が問題だったのか。

食べた食事の写真をチェックしてみた。



21日昼(伊丹空港)


そばからそばへ。- 沖縄「食」紀行 1日目(6月21日)


これから飛行機に乗るので、

冷たい日本そばで、軽くすませた。

「とろろ・もずく・おろし・なめこに、ねぎにのり、はんぺんかまぼこ乗せて蕎麦の七種(ななくさ)」

健康にも配慮しているのです(^健^)


ANAなので、当然のごとく到着は遅れたが、

(ここ数年は一貫してJALに乗り続け、

ANAの文句ばかり書いてきたので、

ほんとうにひさしぶりに乗ったANAは、

いくつか改善の兆しが見えたものの、

往路にかんしては、しっかり遅れた。

でも、これは梅雨前線が北上してきた、

天候状態を考えれば許容範囲内であった。)

レンタカーがとんでもなく早く借りられたので、

島尻に向けて糸満方面へと走り出した。


というか、スージーさんと行った時には、

よね食堂に行くのが「お約束」になっている。

(彼は、今回で「5回連続5回目」である。

軽く表彰してあげてもいいくらいだと思う・笑

ぼくは連続ではないが、ここ数年で8回目。

マーシーさんの「琉球麺屋シーサー」が、

残念なことに閉店してしまってからは、

(それは沖縄そばの将来の継承と発展のためなのですが)

以前、ハーリーさんに連れてこられた、

いやいや、「連れてきてもらった」ですね(笑)

「よねそば」(よね食堂)に、続けて来ている。

(ところで、スージー&マーシー&ハーリーって、

なんかラテンミュージックのグループのようだ・笑)


すーまぬめぇとか、首里そばとか、亀かめそばとか、

わりと昔からあるところに入って食べることが多いし、

新しい所を開拓してまで食べようとはあまり思わない。

北部に行けば、岸本食堂とか、我部祖河食堂とか・・・。


娘と行った去年3月には、首里でほりかわに入ったが、

自分で行ったならば、しゃれた店には入ら(れ)ない。

おっさん同士だと、なかなか入る気にならない^^;


細い道に入っていったり、別のところに車を置いたり、

そのくらいなら、行きやすい所に行って、さっと食べたい。

事前に沖縄そばの情報を集めて、ここに行くと決めたり、

(そういうタイプの人と一緒に行くと、かえって疲れる)

そういうことが、近年どんどん苦手になってきている。


そもそも、以前に行ったところで十分満足できるのだ。

グルメじゃないといえば、完全にグルメじゃないが、

日頃、味にうるさくないというわけでもない(つもり)。

沖縄にいるとてーげーになるというわけでもなくて、

ほかにやりたいことがたくさんありすぎるんでしょうね。





夕食(よね食堂)


そんなわけで、各レンタカー会社の空港営業所が、

つぎつぎに豊見城に近い方面に進出していくので、

(広い用地を確保するため。で、これが少し問題。)

着くと、「とりあえず、よねそば」ということになって、

(南に行くにはもちろん、自動車道にも乗りやすい。)

「いつもの座敷」に座って、店内を見まわしていると、

「ああ、また来れたなぁ」と、じんわり感慨がわいてくる。


いつも相手がスージーさんだというのは・・・なのだが、

それは、スージーさんにとっても、同じであるわけだし・笑

たまに、スージーさん以外と来ると、たいへんなことになったりするので。


そして、「いつものよねそば&ジューシー」をたのみ、

いつもの照明の笠や、貼ってある装飾品の数々や、

並んでいるシーサーなどを、のんびり見て待つのだ。


とはいえ、よほど店内が混んでいたり、

こちらが大人数で押しかけたりすれば、

それなりに、あわてることにもなるのだが。


そばからそばへ。- 沖縄「食」紀行 1日目(6月21日)




そばからそばへ。- 沖縄「食」紀行 1日目(6月21日)


まだ、1日目だというのに、思いのほか記事が長くなった。

(話題が「そば」だけに?・・・だからよー)

腹が減ってきたので、今日はここまでにして送ろう。


あ、そうそう。このあと島尻まで行って、

梅雨明けの(とは、まだ発表されてなかったですが、

どこからどう見ても、この日が梅雨明けでしたよね。

梅雨明けにあわせて行ったとまでは言いませんが・笑)

きれいな夕焼け空を、糸満の西海岸からながめて、

そのあと、初日から本などたくさん買い込んでしまい、

ホテルには9時半頃にチェックインするのですが、

間食や夜食なんて食べませんでしたよ。


そばからそばへ。- 沖縄「食」紀行 1日目(6月21日)


ホテルのフロントでもらった水を飲んで、

それで、1日目の食生活は終了です。

(シークヮーサーのジュースだけは、

つい条件反射で買ってしまうのです。

ごめんなさい。観光客なので・笑)





同じカテゴリー(沖縄への旅)の記事

お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。