2016年11月29日

富士は、もう、すっかり雪に覆われて、思わず子どもの頃の富士の記憶が、冬の富士ばかりであることを思い出したり・・・

とはいえ、手前の山にさえぎられて、

見えたのは山頂近くだけだったのだが・・・。


富士は、もう、すっかり雪に覆われて、思わず子どもの頃の富士の記憶が、冬の富士ばかりであることを思い出したり・・・


それでも最初は雪に見間違えた、

山頂付近の雪の白さと深さの印象は、

富士がもうすっかり雪化粧していることを、

疑いなく物語っているように思えたのだった。


富士は、もう、すっかり雪に覆われて、思わず子どもの頃の富士の記憶が、冬の富士ばかりであることを思い出したり・・・


生まれた町の名は、富士見町(ふじみちょう)。

そこから撮った28日朝の富士。


もう何10年も前のことだが、

日本にある富士見町の数を数えたら、

その時点で、23の富士見町があった。

今はもう、おそらくそれよりも減っている。

何よりの証拠に、ここはもう富士見町とは呼ばれていない。


今回、数か月ぶりに訪れたら、隣りの日の出町

(かつて、日の出町と呼ばれていたあたり一帯)に、

いきなり巨大な工事現場が出現していて、おどろいた。

警備員に聞くと、マンションと特養ホームが建つそうなのだ。

そこにいた人たちは一斉に別の場所に移転したというのだが、

そこには小学校以来の友だちが少なくとも3人住んでいた。

M君とO君とI君。今でもフルネームで覚えている。

10年近くボーイスカウトでも一緒だったから当然か。


冬になると空気が澄んで、毎日のように富士山が見えた。

他の季節には霞がかかって、見えないことも多くあり、

天気の良さでも、冬がずば抜けて多かったからであろう。


だからであろうか、富士山の姿は雪をかぶった冬の姿が、

今でも、どの季節の富士の姿よりも強く印象に残っている。

白い富士の姿が、口から吐く白い息とともに思い出の中にある。





同じカテゴリー(沖縄以外の旅)の記事
鹿電車、4回目!
鹿電車、4回目!(2023-07-02 00:01)

黒い五輪の置き土産
黒い五輪の置き土産(2021-08-09 00:00)


お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。