2016年05月10日

いいですねぇ、「チョウが舞う癒しの街うるま市をめざして!」って!!

黄金のサナギ・オオゴマダラ(蝶々・食草)」さんのところで、

こんな記事を読ませていただきました。


沖縄県うるま市ちょうちょう愛好会結成10周年記念事業として

うるま市ちょうちょう祭りが下記日程で実施されました。

チョウが舞う癒しの街うるま市をめざして!

開催日:平成21年10月10日(土)、11日(日)

場  所:うるま市役所本庁舎横市民広場

ギネス挑戦はオオゴマダラ、1808頭でした。

ギネスに認定されました。H21.11.27付



うーん。・・・知りませんでした。すごいですね。


平成21年(2009年)が結成10周年ということは、

平成28年の今年は、新記録達成以来7年目ですね。


ということは・・・

2019年には、またさらにギネスで新記録更新ですか?^^

(まだ決まってないんですよね?すみません。)


オオゴマダラ大好きです。成虫も、幼虫も!

まだ、本物を見ていなかった、20年以上前、

「新聞紙が飛んでるみたいだよ~」と言われて、

「ほんまかいな!?」と思ったのですけれど・・・

実物を見ると・・・やっぱり「ほんまかいな」ですね(笑)

でも、山の中で一人の時、急に目の前を飛ばれたら、

びっくりしてそんなふうに思うのかもしれません。


もちろん、ビオスの丘ですとか、琉宮城蝶々園ですとか、

飼育されていた場所は記憶に残っているのですが、

(その頃まだ、うるま市ではなくて、石川市でしたね^^;

「琉宮城」には、「蝶々園」はついてなかったような・・・)


ちょっと意外なところでいえば・・・

都ホテルの庭でも飼育していたことを思い出します。

一戸建ての家くらいある大きな飼育ケージでしたね。

ちょうど10年くらい前。今も飼育しているのかな?


直近では、美浜にあるAKARAのレストランで、

オオゴマダラの幼虫、見せていただきました。


いいですねぇ、「チョウが舞う癒しの街うるま市をめざして!」って!!


え?どこにいるかって?


ここです、ここです。


いいですねぇ、「チョウが舞う癒しの街うるま市をめざして!」って!!


空き缶飼育なのが気に入りました^^



「チョウが舞う癒しの街うるま市をめざして!」という、

すてきなキャッチフレーズに、はまりそうです。


沖縄県うるま市ちょうちょう愛好会の皆さん、

できればギネス記録更新、期待しています!




同じカテゴリー(沖縄に寄せて)の記事

お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。