2016年01月22日

沖縄に雪!!??

こんなニュースがあった。

参照:100年寒波到来?!沖縄に雪は降るのか(YAHOO!ニュース1月21日)


25日にかけて沖縄に雪の降る可能性が出てきたのだという。


気象庁の統計では、1977年2月17日に、

久米島で「みぞれ」が降ったのが沖縄唯一の雪の記録。


実現すれば、今年は特別な年になるのだろうけれど、

昨年は、1951年に統計がはじまって以来初めて、

1月から12月まで台風が発生した特別な年だった。

そういった「特別」には、つながってほしくないな。


いずれにせよ、雪が降る、降らないにかかわらず、

寒くなることは、まちがいないようですね。

気を付けてください。


ニュースにもあるように、雪の目安は地上の気温2℃。

1918年の那覇の最低気温4.9度を更新となれば、

まさに「100年ぶりの寒波」ということになりますし。


沖縄に雪!!??


大阪では、朝までに冠雪した稜線の雪が、

昼間の陽光に溶かされて消える、

そんな日々が繰り返されています。





同じカテゴリー(沖縄に寄せて)の記事

お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。