2015年12月28日

パレットくもじについて、もう少し書き足しておこうと思う。

山田 武さんの水彩画展示会は、残念ながら終わってしまったけれど、

パレットくもじについて、もう少しだけ書き足しておこうと思うのだ。


6階の市民ギャラリー第1展示室で開かれていた,

山田武水彩画展は、2015年の最後を飾る展示会であった。


ところで、書き足しておきたいと思ったのは、4階のこと。

つまり、せっかくパレットくもじに行ったのであれば、

4階の那覇市歴史博物館にも行かないと、絶対にもったいない。


ただし、企画展示室で開かれていた明治の沖縄県政と郵便で見る沖縄史は、

今月の23日で終了しており、現在企画展示は開かれていない。


今は、特別展示室で王朝時代の冬衣装が単独で開催されている。

だったら1月6日から開催される「沖縄の文様~いろ・かたち・うごき~」が、

いいかなぁ、などと個人的に勝手に思ったり・・・。


それから、パレットくもじに行ったならば、

忘れちゃいけない、島 常賀作のシーサーを、

見ておきたいものです!!


パレットくもじについて、もう少し書き足しておこうと思う。


以前、シーサー広場前にあった献血ルームは、

西隣のセントラルビルに移ってしまったうえに、

なんだか、しゃれたカフェみたいになっている。


でも、シーサーは、変わらずいてくれますから。

(塗装で少し変わったという説もありますが、

常賀シーサーであることは変わりませんから。)





同じカテゴリー(沖縄に寄せて)の記事

お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。