2015年08月28日

ウンケージューシー、食べました?

沖縄のお盆ということで、ふと思い浮かべたのがジューシー。

でも、ジューシーは、ウンケーに食べるんですね?

なんとなく「お盆に食べる」とイメージしていました。

ググったら、こんな記事がすぐ見つかりました。

(参照:月間情報誌OKIKUMA 10.6「沖縄の常識!沖縄のお盆?」)

そういう悲しい言い伝えがあったんですね・・・。


ウンケージューシー、食べました?


↑ こちらは、よね食堂(よねそば)のジューシー。

6月27日、那覇から島尻へと向かう途中で、

10年ぶりでなつかしいので、思わず寄りました。


ウンケージューシー、食べました?


そばも、なつかしく、おいしくいただきました(^人^)


ウンケージューシー、食べました?


シーサーも、10年間元気であったようだし、


ウンケージューシー、食べました?


また、いつか行けますように・・・。






同じカテゴリー(沖縄に寄せて)の記事

お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。