2006年04月30日

ハーリーの賞品は?

あちらこちらから、那覇ハーリーの練習の掛け声が響いてくる。

あちら



こちら

もう、そんな季節なんだねぇ・・・

今年は、第32回なのだそうだ。


ハーリーの賞品は?
(これは、去年の那覇ハーリーのポスター・・・残り容量が少ないので、最近使い回しが多い・汗)


ところで・・・

沖縄県公文書館の「琉球文化アーカイブ」に、こんな写真があった。

USCAR収集写真065

(左下「資料について」の「資料巡覧」から入ってください。

 65番目なのでなかなか出てきませんが、いずれも貴重な写真です)


1948年といえば、58年前。

牧港で開かれていたハーリーの賞品は









野菜


だったのだそうだ。



蛇足ではあるが、USCAR(ユースカー)とは米国民政府のこと。

沖縄を占領統治していた主体である。



Posted by び ん at 15:11│Comments(11)
この記事へのトラックバック
この前、雨でハーリーの練習が出来なかったので、今日の昼間に最終の練習を行った。今日は、中学生達もたくさん練習していて、自分たちチームに比べると、中学生達は威勢の良い声が出...
ハーリー練習2【るぅーるぅー日記 in 沖縄・首里】at 2006年04月30日 18:50
今日は夕方の6時から ハーリーの練習^^那覇ハーリーの船での 練習の予約が間に合わず 今回は玉城の奥武島での 練習となりました・・・ココには 長崎ペーロンの船があります・...
ハーリー練習^^【ハーリーのなんとなく。。】at 2006年05月01日 00:47
「那覇ハーリー(爬竜船レース:第32回)〔沖縄県那覇市〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =...
那覇ハーリー(爬竜船レース:第32回)〔沖縄県那覇市〕【ブログで情報収集!Blog-Headline/travel】at 2006年05月02日 16:19
5月のゴールデンウィークといえば、那覇ハーリーです。沖縄風の手漕ぎ船でレースを行います。今ではお馴染みですが、廃藩置県で禁止されていた時期がありました。復帰後の1975年に復...
第68話 那覇ハーリー【沖縄ちょっと昔話】at 2006年05月07日 17:13
この記事へのコメント
賞品が野菜とは時代を感じますね~
今日、最後の練習をしました。頑張りま~す!
Posted by るぅーるぅー at 2006年04月30日 18:49
ブログの名前が与那国語に変更になりました(笑)。
変更ヨロシクです。ライカムのほうはこういったのないんでしょうかな・・?
Posted by yoshi at 2006年04月30日 20:38
明後日、行ってきます。
那覇ハーリーとぶつかるので、行きたかったけど、いけるとしても帰る日なので混雑するところは無理かなー
残念ですが、私もポスターだけ撮ってこようっと♪
Posted by kao at 2006年04月30日 22:01
那覇ハーリーの賞品^^
とりあえず 3隻ずつレースして・・1着には 大きなトロフィーがもらえます^^

コレを14レースして ・・タイムの良い3チームが決勝となります
そこで優勝すると・・賞品として ビール○ケース^^
記念のメダルが もらえます^^

今だ優勝経験がないので(笑) ちなみに決勝で3位が最高でした
そのときの賞品がビール1ケースと メダル10個・・・・

30人で漕いでビール1ケースとメダル10個は・・足りませんけどね(笑)
Posted by ハーリー at 2006年05月01日 00:04
>るぅーるぅーさん

がんばって野菜・・・じゃなくってビール獲得してくださいな。

え?ビールより「巨峰とカルピスのカクテル」がいい?(笑)


>yoshiさん

与那国語・・・了解です。

ご報告、ふがらっさ^^


>kaoさん

いってらっしゃい。お気をつけて!

じゃ、第32回那覇ハーリーのポスター写真、楽しみにしています(笑)


>ハーリーさん

・・・なんか語ってるぞ(汗)

練習のしすぎ?(笑)

でも、30人にメダル10個って、ねえ・・・朝までつぶれずに飲んだ奴がもらえる?(苦笑)
Posted by びん at 2006年05月01日 00:56
USCAR、悩まされました(==; この単語。うがぁ~。
Posted by pyo at 2006年05月01日 19:02
若いヒト、USCARでわかりますか?

「なにそれ?中古車?」って言わないだろうなぁ・・・
Posted by びん at 2006年05月01日 23:25
びんさん!
一緒にハーリーを見に行きましょう!
会場でp-嫁と待ってます。(w
Posted by p-sou at 2006年05月02日 07:27
ハーリーはとても見たいけど

ハーリー(納豆おやじ)は・・・(笑)
Posted by びん at 2006年05月02日 14:17
なに~~~~っ!!

ムキ~~~~~っ!! って 猿かいな^^

一緒に漕ぎましょう!(爆)
Posted by ハーリー at 2006年05月04日 00:56
四十肩のくたびれたおっさん誘っても
戦力にならないと思う(苦笑)

でも、おっさんばっかりなんだよね(笑)
Posted by びん at 2006年05月04日 01:11
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。