2012年05月26日

カチャーシーする?

3年に1度の「太平洋・島サミット」が名護で開かれている。


前回(3年前)は麻生さんだったからまさに隔世の感がある。


ニュース映像は、どこもカチャーシーを踊る野田さんの姿。


万国津梁館で昨日開催された晩餐会(首相主催)の映像だ。


野田首相の、そんなにうれしそうな顔はひさしぶりに見た。


かつてないほど内外に問題山積で、カチャーシーしてていいの?


とは思うが(あえて「どじょうすくい」がお似合いとは言わない)、


ぼくだってこれほど仕事山積みでも同じ場所に行けば、


うれしくなってカチャーシー踊ってしまうだろう・・・


だから気持ちはわかる。気持ちはわかるのだが!!



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120526-00000001-ryu-oki


『琉球新報』は「首相カチャーシーを舞う」と書いている。


確かに八重山に行くと「モーヤー」(舞う)と言っているし、


じょうずな人が踊っているのは「舞う」と呼びたくなるけど、


しかし、野田さんのはどう見ても「舞う」ではないよなぁ。


・・・人のことは言えないが。




同じカテゴリー(沖縄つながり)の記事
ジンベエつながり
ジンベエつながり(2023-05-31 00:02)


この記事へのコメント
カチャーシーの上手い人にはあこがれますね

そうなるためにはひたすら経験だとは分かっているんですけど、、、。
Posted by GakiiGakii at 2012年05月29日 10:40
ひたすら経験・・・ふむふむ。

世の中のいろんな所で、なかなか「若葉マーク」をはずせない人たちが目についてしまうのですが・・・
Posted by び んび ん at 2012年05月29日 21:52
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。