2020年08月16日

いきなり甦った4年前。

8月15日、送り火を焚いて、馬と牛を流しに行った。

なんだか疲れたので、その日のうちに寝床に入った。


まだ3時間も寝ていないのに3時前に目がさめた。

もう一度眠ろうとしたのだが、結局眠れなかった。

しかたがないので眠るのはあきらめて起き上った。


お盆明けの仕事の準備をしようと思ったのだと思う、

まったくべつのテーマを調べようとして開いたままの、

ユーチューブの画面(6分割)の中に、こんなものが。

https://www.youtube.com/watch?v=UERFnfxSIBk

ちょっとびっくりした。まだ見たことがなかったので。

同じような動画は、たしかに4年前に見たのだった。

というか、DVDになっていてもちろん今も持っている。


なつかしい人の顔がいくつもあって見入ってしまった。

一気に4年前のことがつぎつぎによみがえってきた。

たしかにイベントは、お盆前の8月11日だったが、

掲載日を見ると、2016年の今日と同じ8月16日。

偶然ではあるけれど、これは何かの示唆だろうか。


8月16日という奇遇がなければリンクしなかっただろう。

ユーチューブのリンクを載せるのは、たぶん初めて。

べつに避けてきたというわけでもなかったのだが。

これが最初で最後になるのだろうか、それとも。


いきなり甦った4年前。
(2016.9.5 名護・山入端)


4年前は、半月後には当たり前のように沖縄にいた。

今年は、その「当たり前」が、相当にむずかしい。

むしろ、本当は「当たり前」というものはないのだと

日々学習している、そんな夏が過ぎてゆく・・・。


毎年のことながら、お盆のちょっと不思議な時空を、

過ごしたあとに、こんな奇遇が待っていてくれた。

そのことにかんしては、素直によろこんでいる。



同じカテゴリー(沖縄つながり)の記事
ジンベエつながり
ジンベエつながり(2023-05-31 00:02)


お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。