2017年06月21日

なつかしい6月へ、なつかしい場所へ・・・ (その4 金武 )

20日(火)、今日は早く帰るぞと心を決めて、

仕事から帰る途中に郵便局と散髪に寄って、

家に帰ると、テレビに石川真生さんが映っていた。

(参照:ハートネットTV ウチナーを撮る 石川真生

これは「前祝い」だと思い、見ることにした。

息を止めるほどに、見入ってしまった・・・。


内容は、ぜひ再放送を見ていただくこととして、

見ていると、とてもとても金武に行きたくなった。

真生さんが「(自分の)写真の原点」と呼ぶ街である。


なつかしい6月へ、なつかしい場所へ・・・ (その4 金武 )
(2015.10.25 金武町字金武)


一昨年の10月、スージーさんとともに、

宜野座から那覇へと帰る帰り道に、

あえて自動車道に乗らないままで、

金武の街を、うろうろしたことがある。


遠くに見えるカタブイに見入ってしまった。

(見入ってばかりの人生・・・笑)

金武で見た、ちょうど10年ぶりのカタブイ。


遠くに見えていた雨が急に近づいてきて、

わずかな時間に何度もスコールに遭い、

雨宿りに入った先々が、おもしろかった。

店先であったり、マーケットであったり、

それでも、なぜかとてもおもしろかった。


そんなことも思い出しつつ・・・、

真生さんが「原点」と呼ぶ夜の金武には、

一昨年も今年も寄る体力は(たぶん)ないが、

10代の真生さんが始めてつとめたスナックと、

その周辺の街並みは、写真だけでではなく、

じっさいに見てみたいと思ったのだった。



さてさて、いよいよ出発の日がやってきた。

これから始める荷造りが、楽しみなのだ。

(はやく荷造り終わらせて寝なさいね。

スージーさんに迷惑かけないように・・・。

しかし彼も、ここ3年毎年付き添ってくれて、

ありがたいやら、気の毒やら・・・。)






同じカテゴリー(沖縄つながり)の記事
ジンベエつながり
ジンベエつながり(2023-05-31 00:02)


お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。