2008年03月18日

勾玉は、どこだ!?(「鹿男あをによし」余談Ⅴ)

いよいよ、あさって(3月20日)で「鹿男」も終わり。

なんだか、とてもさびしいですね。


ところで、「重さん」のようにずっと「謎」であるものもあれば、

途中で、いつのまにかどこかに行ってしまったものもある。


たとえば、勾玉(まがたま)。


児玉清(リチャード)風にいえば・・・

「そう、です。マガタマ、です!」ということになるだろう^^


勾玉は、どこだ!?(「鹿男あをによし」余談Ⅴ)


たとえば、ikasama4さんがかなり詳しい考察をおこなっていらっしゃる。

あるいは、シャブリさんが、第7話のあたりまで注目してらっしゃった。

勾玉が、「鹿男」の注目アイテムのひとつであったことはまちがいない。


では・・・「鹿男」の勾玉は、単なるダミー、もしくはフェイク、

つまり、謎解きをミスリードするための「目くらまし」だったのか?


ぼくは、そうは思わない。


つまり、最終話で、ふたたび勾玉は取り上げられると思う。

それも、重要な位置づけで。



というわけで、今頃はまた奈良に向かっていると思います。


今回の目的は、勾玉探し(`ー´9


それから、マイ鹿探し(^-^>



では、また夜に!!


以上、近鉄奈良駅到着予定時刻の12:11に予約投稿!でした。





この記事へのトラックバック
鹿男あをによし、第9話。

小治田史明(児玉清)は目を高松塚古墳に
隠してるみたいですね。リチャードらしいw

目は長岡美栄(柴本幸)の道場にあったんですね。
マドンナの祖母...
鹿男あをによし 第九回 「最後の対決!運命の夜~日本の行方は?」【二度あることは三度ある!?】at 2008年03月18日 14:47
自分がネズミの目の運び番だと白状した小治田(児玉清)に、小川(玉木宏)は目の在り処を聞く。小治田は目は古墳に隠したと明かすが、すぐには取りに行けないので明日学校で渡す。と...
鹿男あをによし 第九話 「最後の対決!運命の夜~日本の行方は?」【掃き溜め日記~てれびな日々~】at 2008年03月18日 19:41
『目』を取った時の堀田イト(多部未華子)の笑顔が良かったですね。
鹿男あをによし  第09話  「最後の対決!運命の夜~日本の行方は?」【KTN:神奈川辺境交通】at 2008年03月18日 21:56
長岡先生とリチャードのコトの発端、回想が見られてスッキリ。

リチャードは素晴らしい演技力で長岡先生を騙してましたね…{/face_ase2/}
元々人徳のある人にあんな風に言われちゃあ、そ...
鹿男あをによし 第9話【日々緩々。】at 2008年03月31日 23:53
この記事へのコメント
確かに最初の方に意味ありげに出てきたのに、全然重要そうじゃなかったですよね、今まで。

私も絶対何かしらあると思います。むむ…一体どんな秘密が。
Posted by うい at 2008年03月18日 19:52
むむ・・・ですよね^^;

でも、ちゃんとヒントはあったと思います。
・・・考えすぎかもですが(笑)
Posted by び んび ん at 2008年03月18日 20:27
行ってきたんですね~。
勾玉は、まだ諦めてませんよ~~。
Posted by シャブリ at 2008年03月18日 21:00
行ってきました~。

ぼくも、勾玉は「来る」に1票です。
Posted by び んび ん at 2008年03月18日 21:30
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。