2008年03月27日

勝手に「鹿男あをによし」出演者評判 (女優編)

約半月ぶりに「検索キーワード」を開いて、

さすがに、これには、おどろきました。


○鹿男 1560

沖縄・八重山探偵団 842

八重山探偵団 378

○堀田イト 328

○鹿男あをによし 視聴率 162

○卑弥呼 イト 143

○鹿男 最終回 140

○マイ鹿 125

○鹿男あをによし ネタバレ 112

金城実 110


上位10件のうち、7件までを「鹿男」関係が占めている。

それも、1位はダントツで「鹿男」

不動の1位を占めていた「沖縄・八重山探偵団」が2位転落(泣笑)


この2週間で、どれだけたくさんの「鹿男」関係のかた(変な言い方^^)が、

訪問してくださったか、ということですよね。ありがとうございます。


で、検索ワード「鹿男」は別として、次にくるのが、

「堀田イト」というところが、なんかホッタします。

いや、ホットします(笑)

(「鹿男」であって、「鹿男あをによし」でないのは、

タイトルをはじめ、ぼくが「鹿男」とばかり書いてきたからでしょうか・・・

「鹿男あをによし」って、長いし・苦笑)



鹿せんべい小川より、かりんとう藤原より、駄々っ子リチャードより、

変人佐々木蔵之介じゃなかった福原重久より、牝狐長岡より、

堀田イト(多部未華子)ちゃん、がんばってましたものね。

ぼくはこれまで元宇宙飛行士と一緒に出るCMしか、

彼女の姿を見かけたことはなかったのですが・・・。

3ヶ月以上に及んだという収録の中で、一番「成長」したのが彼女。

もちろん若いからということは考慮に入れる必要があるのでしょうけれど、

青年の成長物語の背後に響いていた暗から明へと展開するサウンドが、

堀田イトというひとりの少女の「成長物語」であると読んでいいはずなのです。

それにしても、この作品は、近い将来まちがいなく、

「多部未華子の出世作」と位置づけられるはずです。


最終話、近鉄電車に乗り込んだ(奈良駅のはずが、なぜか天理駅でしたが)

小川(元)先生を追いかけて、ホームに現われ、小川を探す堀田イト。

(なぜ、小川は、彼女が来る前に、「何か」に気づいて立ち上がったのでしょうね?

彼女は、一言も言葉を発しなかったのに。気配?予感?・・・それとも・・・)

その時手に持っていた「手紙」は、物理の小テスト。そして見事な「0点」。

もちろん、彼女が小川のことを思って小テストどころではなかったこと、

そして、(おそらく1時間目の)物理の時間に手紙を書いていたことを示すのでしょう。

その手紙を読む堀田イト(多部未華子)の、時々つまる鼻声は、

おそらく演出である以上に、収録期間の終わりが迫った、感極まる実の声だった。

(何度見ても、ここは「涙・・・」ですね。最終話だけで、3回目の・苦笑)

そのあとのキスシーン、これは数あるキスシーンの中でも、出色。

電車の別れは映画・ドラマに数限りなく描かれてきましたけれど、

おそらく、男が、なぜキスをされているのかわからないシーンは、

ちょっと思い出せません。これは前代未聞だったのでは(笑)

そして、そのあと突き飛ばされ、乗客に怪しまれ・・・^^;

こんなシーン、見たことない(爆)・・・でも、よかったです。

イトちゃんが、今度は近鉄奈良駅前の坂を奈良公園に向かって歩く場面

じわりときますよね。(春日ホテルの看板が映ったのは、たしか3度目)。


そして、トンネルで窓ガラスに映る自分の顔を見て、小川はすべてを理解する。

そのあと、はじめて浮かべる表情は、おそらく全10話を通じて、一番カッコよかった。


ただ、「じわり」は、ここで終わりません。

小川を乗せた近鉄電車が朱雀門を通りかかるとき・・・

さて、「鹿」は現在でこそ女性の姿でありますが、

もともとは男性(オス)ですから、彼の評価は「男優編」へ回しましょう^^


堀田イトの「0点」、裏に書いた手紙で「100点」にしてあげたいのですが、

それはそこ、最近きびしい世間の「目」もありますしね(笑)



綾瀬はるか。ぼくは(恥ずかしながら)彼女が動いているのを、

この「鹿男」で、はじめて見ました(汗)

その後、ニュース映像やCMで見かけるようになったのですが、

それまで、写真以外で彼女のことを見たことがなかった(のかな?汗)

そんなヤツがドラマのことを書いていたのだから、自分でもおそろしいタラ~ですが。

それはそれとして、当初は「のだめ」や「セカチュー」同様、発声の悪さばかり気になりましたが、

(「なんで、最近は、きっちりしゃべらない女優がハヤルんだ?」と思っていましたので)

だんだん、「こ、これは意外にいい女優なのでは」と思うようになりました。

「鹿男あをによし」(ちゃんと書いとこ・笑)のスタート時と比べて、

彼女もまた、このドラマで成長したのではないでしょうか?

それは、主に、多部未華子を「見守る」ことによって。


収録が終了したとき、多部は、まっさきに綾瀬の胸にすがって泣いたそうですね。

それは、多部が綾瀬を先輩女優として演技の目標にしていたからでは、おそらくない。

公式HPには、その「事実」しか記されていませんでしたが、多部の心境を推察すれば、

このドラマの収録の間、綾瀬が一貫して多部を「見守り」つづけていたからだと思うのです。


HPのインタビューでも、公開中の番宣でも、出演陣のムードメーカーが綾瀬であったことは、

だれもが異口同音に一様に口をそろえて(一緒か。ちなみに異口同声もね)、言っていることです。

そのような意味でも、綾瀬は、これから多くの制作チームに「使いたい」と思わせることでしょうが、

そのようなムードメーカーの役割を果たしつつ、彼女が一番心にかけていたのが多部だったのでは?

そしてそれは、22歳という若さでありながらも、綾瀬が強くもつ、「母性」ゆえだと思うのです。


最終話で、堀田イトを小川孝信のもとへ送り出した藤原道子がうかべていた微笑。

それは、「先生」でも、「仲間」でも、「友だち」でもない。あきらかに、「母」のものでした。

いかにそれが演出であっても、綾瀬にその表情が可能だったのは、

収録の間(かん)に芽生えた、多部に対する母性的な愛情ゆえであったと思うのです。

そしてぼくは、この表情ひとつに賭けて、将来の綾瀬の大成を予感します。


それにしても、小川が堀田イトと藤原道子のあいだで揺れ動く、

その「揺れ」に応じて、堀田と藤原の魅力がアンバランスに揺れ動く、

そのあたり、演出やメイクなどの「現実」レベルを超えて、じつにおもしろい「現象」でした。


【追記】綾瀬はるかさん、さっそく「平成20年度冬期ドラマ」の助演女優賞を受賞していましたね。

おめでとうございます!ちなみに優秀作品賞第1位と楽曲賞も「鹿男」です。ありがとうございます!^^

(参照:くうさんの「見取り八段・実0段」、「平成20年度冬期ドラマ総評(佐々木夫妻最終回を含む)」)


【もうひとつ追記】またまた「鹿男」受賞のニュースです。

2007年度「第11回日刊スポーツ・ドラマグランプリ(GP)」での冬ドラマ投票で、

「鹿男あをによし」が3部門を制したそうです。(参照:nikkansports.com 3月12日11時6分 紙面より

助演女優賞を綾瀬はるかが、主演男優賞を玉木宏が、そして作品賞を「鹿男あをによし」が、

それぞれ2位の竹内結子に倍スコア、香取慎吾に382票、「薔薇のない花屋」に464票の、

大差をつけての受賞だそうです。(ウェブ投票2367票、携帯1308票、計3675票。)



いっぽう、柴俊夫と真野響子という両親をもつサラブレッドの柴本幸。

ミスキャストがあったとすれば、おそらく最大のものが彼女。そう言われても、仕方がないでしょう。

演出はミステリアスな存在を狙ったのでしょうが、残念ながら演技がついていかなかった。

たとえ、勉学優先を掲げる両親のもと、女優への転進を封印されていたとしてもです。

その素養から考えて、彼女には、女優ではなくNHKの旅番組レポーターか何か、

ドラマであればやはり時代劇が似合うのではと考えます(『風林火山』の演技は見ていませんが)。

彼女からは、かつての檀ふみを見るような、もどかしさばかりを感じました。


少なくとも、小川が、藤原を差し置いてでも長岡美栄に魅力を感じるだけの理由、

それが伝わってくる演技であったら、「鹿男」の物語はもっと別の「揺れ」も描けたでしょう。

もちろん、自分が狐の使い番であることを(というより、鼠の運び番に「目」を渡したことを)

伏せて小川に近づく(彼を懐疑の対象とする)という、難しい演技を求められたということはある。

そして(綾瀬が多部に対してそうであったように)、彼女もまた綾瀬に対して(その素直さに対して)

しだいに心を開いてゆく終盤になるに連れて、柴本の演技にもふっ切れたような精彩が生じた。

おもしろいものですね。おそらくは役柄以上に、出演者同士が刺激を与え合ったり、潰しあったり。

そういう目でドラマを見ても(多くのドラマレビューのように)、きっといろんな楽しさがあると思うのです。


小川孝信をめぐる、主要なキャスト3名について、思うままに書いてきました。

個人攻撃のつもりは全くありません。筆がすべって剰筆であったところがあれば訂正します。


前村さおり(キムラ緑子)、福原房江(鷲尾真知子)をはじめとする多彩な脇役陣については、

「脇役編」で書こうと思っています。



11位から30位までの検索ワードと検索数、書き抜いておきますね。ご参考まで。


まじる商店 80

沖縄 キューピー 69

○鹿男あをによし サウンドトラック 59

○鹿男あをによし 48

○鹿男あをによし 最終回 43

○鹿男 最終回 43

○卑弥呼 イト 43

沖縄県立博物館・美術館 43

沖縄八重山探偵団 42

○鹿男 サントラ 42

○鹿男あをによし 最終回 40

日本一長い商店街 38

沖縄物産展 37

沖縄風景 37

赤い実のなる木 37

◎マイ鹿です 34

沖縄 キューピー 34

沖縄ヒルトン 34

○三角縁神獣鏡 鹿男 32

沖縄キューピー 32


え? なんで「マイ鹿です」だけ二重丸かって?

これを書きたくて、この記事書いたんですよ(笑)



きのう、ついにこんなモノ(↓)が手に入ったんで、ちょっと浮き足立ってますかね(^-^>



勝手に「鹿男あをによし」出演者評判 (女優編)



【付記】

トラックバックについて一言記します。

送りすぎたり、お返しができていなかったり、

その場合には、どうぞお許しください。

TBを送る記事は、大幅に減らし、

TBは、数日中にお送りくださった方へ、

ご迷惑と言われる方にはお送りしない、と

これでもおさえているつもりなのですが・・・。

送り先の整理が追いついていないかもしれません。

以上、付記させていただきます。あしからず。




この記事へのトラックバック
「俺もときどき、お前を美しいと思うときがあるよ」
「ありがとう」

あぁ…楽しかった。
もうこの一言に尽きますね。
テンポの都合で省略されたと思われるネタが結構あったけど、...
鹿男あをによし 第10話(最終話)「二つのキス~冒険の終わりが恋の始まり」【特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~】at 2008年03月27日 00:19
鹿男あをによし、最終話。

いよいよ儀式が始まるみたいです!
三角縁神獣鏡は水を入れるものなんですね。

久々に大塚寧々さんが出てきました。
卑弥呼役ってのは難しそうですねw...
鹿男あをによし 最終回 「二つのキス~冒険の終わりが恋の始まり」【二度あることは三度ある!?】at 2008年03月27日 00:25
寂しい~、、、これで終わりなんて。 [E:crying] 最終回は、鹿が出てくる
鹿男あをによし・最終回「二つのキス~冒険の終わりが恋の始まり」【山吹色きなこ庵・きままにコラム】at 2008年03月27日 01:34
「鹿男あをによし」まとめ
http://wwwz.fujitv.co.jp/awoniyoshi/index.html
#1#2
いままでの生涯でまったくついてなかった男・小川孝信。一話みて思ったけど、ほんとついてないな、この男。肝心な所...
鹿男あをによしまとめ【NelsonTouchBlog】at 2008年03月27日 03:45
■鹿男あをによし脚本/相沢友子出演/玉木宏、綾瀬はるか、多部未華子、佐々木蔵之介児玉清、篠井英介、夏八木勲、酒井敏也、キムラ緑子柴本幸、鷲尾真知子、山口紗弥加、山寺宏一、...
鹿男あをによしvol.10-最終話-【ita-windの風速計】at 2008年03月27日 04:57
鹿男あをによし最終話小川は、堀田から受け取った”目”を草の上に置く。そして、ナマズを鎮めるためのすべての儀式が無事に終わる。翌日、盗難疑惑は解けたものの、学校にいられなく...
「鹿男あをによし」最終話【日々“是”精進!】at 2008年03月27日 06:07
頑張れよ
先生

「鹿男あをによし 最終話」
予告の段階

堀田のキスの意味
は判ってしまったけれど
なまず
といった
両義的な生き物

古来から
神聖なもの扱い
されてきた
なまずの場...
「鹿男あをによし 最終話」【楽屋】at 2008年03月27日 07:32
最終回は、サブタイトル「二つのキス~冒険の終わりが恋の始まり」が、全てを言い表してた感でしたね

あれほど苦労して、紆余曲折の末。ゲットしたアイテム「目」(三角縁神獣鏡)...
鹿男あをによし 最終回【のほほん便り】at 2008年03月27日 07:49
終わりました〜〜 予告で 列車に乗った小川@玉木を 堀田ちゃんが追いかけて いきなり〜〜 小鹿@堀田イト@多部未華子ちゃんのキスは  鹿男小川を元に戻すためだったのね〜〜〜〜...
「鹿男あをによし」10話 最終回【ice-coffee】at 2008年03月27日 08:26
 先週かなりドキドキしたんで、最終回はなんだかあっさり終わったカンジがしました{/face_ase2/}

 イトちゃん、ファーストキスだったんだね{/hearts_red/} 顔を戻すためのキスだけど、きっ...
鹿男あをによし最終回【イニシャルNが好き♪】at 2008年03月27日 09:27
打ち間違えではありません(笑)『鹿男あをによし』最終回の追記にしたんですが、それでは勿体無くて、追加記事にしちゃいました(^_^;)『鹿男』にハマッた方が多くて、本当に楽しめたドラ...
『指揮男あをによし』【美容師は見た…】at 2008年03月27日 10:03
儀式は無事に行われ、地震が収まる。
『鹿男あをによし』最終回【ド素人日記】at 2008年03月27日 11:16
いよいよ儀式が始まりました。
銅鏡に入れた水がユラユラとまとまって球体になり
月に昇って地下に落ちて、なまずの尻尾を押さえ
その水の...
鹿男あをによし 最終回【塩ひとつまみ】at 2008年03月27日 11:50
さぁ 最終回ですよ。

「さぁ 儀式を始めようか」 と鹿(山寺さん)
先週の奇行がアレだった リチャードが同席してるのは 問題ではないんですか?
そう言えば 何で牝鹿なの?(笑)...
鹿男あをによし感想【murmur】at 2008年03月27日 13:56
リチャード、儀式退席しないのかよw
最終回くらいはオンタイム感想いってみよー。
鹿男あをによし 最終回 感想【またつまらぬものを書いてしまった】at 2008年03月27日 19:12
「佐々木夫妻」が本日最終回を迎えました。ぱっばっと感想書いちゃうと。。。なかなかテンポ良くて、面白かった。。。でも大げさじゃない。。。最後の裁判なんて、無理無理だよね。。...
【平成20年度冬期ドラマ総評(佐々木夫妻最終回を含む)】【見取り八段・実0段】at 2008年03月27日 20:37
   次の儀式まで180年。私はこの目と共に生きる。小川が使い番に選ばれた理由。勾玉だよ。先生。使い番になる男は、いつも東からやって来る。そして、必ず勾玉を身につけているんだ...
【鹿男あをによし】最終回と統括感想【見取り八段・実0段】at 2008年03月27日 20:41
ついに最終回。
ここに来て恋話がメインだったらどうすっかって気はしてましたが、あれくらいはしかたないかな。
『鹿男あをによし』最終話(第10話)「二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年03月27日 22:53
この記事へのコメント
TBありがとうございました☆

記事、色々な考察がなされていて、とても面白かったです(^_^)
どれとは具体的には指定しませんが、共感できるところが多かったです。
Posted by やな at 2008年03月27日 01:15
やなさん、いらっしゃいませ。
似顔、いつもすごいなぁと思いながら、楽しみに見せていただいています。

観察眼の鋭いかたに、そう言っていただきますと・・・
自分でも、ちょっと言い過ぎたかなというところはありますが^^;

どうぞまたいらしてください♪
Posted by び ん at 2008年03月27日 06:18
びんさんこんにちは☆

「女優編」楽しく読ませて頂きました。
多部未華子ちゃんと綾瀬はるかちゃん、2、3歳しか年が違わないんですね!それに驚いてしまいました(苦笑)

これからも注目していきたい女優さんですよね。
Posted by megu at 2008年03月27日 09:33
びんさんおはよう!


鹿男あをによしで、こんなに楽しんだ人もいないと思います(笑)
こちらも最初はどんどん送られるTBに戸惑いもしましたが
(鹿が降ってきたようで・笑)
びんさんの楽しそうな記事に、こちらまで楽しくなりました。
だけど鹿男はアクセス多かったですね~

>「堀田イト」というところが、なんかホッタします。

お茶目な方で、ホッタしました(爆)
Posted by アンナ at 2008年03月27日 09:36
>meguさん、こんにちは。

そうですね。多部さんが19歳、綾瀬さんが22歳。
ちなみに柴本さん24歳、玉木さん27歳・・・蔵之介39歳^^

この頃の2歳って、すごく違うんですね。


>アンナさん、いらっしゃい。

そうですか。まだまだ楽しむつもりですけど(笑)

鹿降らし失礼しました^^
言ってくださったら、鹿用のカサをお貸ししましたのに(^-^>

>お茶目な方で、ホッタしました(爆)

つまりそれは・・・お茶「目」ですね(どんなだろ?笑)
Posted by び んび ん at 2008年03月27日 12:13
びんさん、TBありがとうございます。
女優編楽しく読ませていただきました。
イトちゃんの物理のテストの考察読んでるだけでまた泣きそうに…。

このドラマの女優さんでは、私は多部未華子ちゃんが一等賞かな〜。
前作の「山田太郎ものがたり」では妄想ラブラブ少女だったのが、
今回はストイックで凛とした役で、とても魅力的でした。
フジテレビのがんばった大賞での、大和杯の緊迫したシーンで、
玉木くんの顔見て「ぶはっ!」と笑ってNGを出してしまった彼女も
なかなかキュートでしたよ。

綾瀬はるかちゃんはこれでコメディエンヌの地位を確立したな〜と思います。
柴本さんについては、U姫(@風林火山)の印象が強過ぎて…(以下自粛
Posted by 夕来 at 2008年03月27日 13:50
今晩は
綾瀬さん、多部さんはとても満足
一緒にないて笑える女優さんでした
柴本さんは・・・時代劇・・・むきませんよ
まだ、鹿男の方が素にちかいので良いと思いました
いずれにしろ演技巧者のなかにいてやはり見劣りしたのはいなめません・・・。
でも風林火山よりはよかったです(あれは最悪だった・・・)
Posted by むぎこ at 2008年03月27日 19:52
「鹿男関係」くうです♪(^.^)

そうですね~。
イトちゃん、良かったですよね(^.^)
私は彼女の演技を見たのは「山田太郎」以来です。
元々、上手い子だな、とは思ってましたが、
最後の電車でキスの場面は、本当にいい演技でしたわ~。
柴本さんはマドンナのごとく美しかったとは言えませんが
(ファンの方、すいません~^^;)
演技は嫌いじゃないです。
あのリチャードを追いつめた場面の「お渡ししました!」の
登場はドキドキしました~(^.^)
ああ言う、潔い役は合っている女優さんだと思いました。
今後も頑張ってほしいです♪

ウチの勝手な授賞式をご紹介して下さってありがと~♪
そう言えば、こっちの記事にはトラバ付いてませんでしたよん。
お暇なときに、また来てね♪

私も、ついついお返しし忘れてしまったり、コメントできなかったり
が多くて申し訳ないのですが、トラバは全然イヤじゃないので、
どうぞ送って下さいまし。

今後もよろしくお願いします♪
びんさんの頑張りに感動してます~♪
Posted by くう at 2008年03月27日 21:00
>夕来さん

こちらこそ、いつもありがとうございます!

>イトちゃんの物理のテストの考察読んでるだけでまた泣きそうに…。

そ、・・・それはさすがに泣きすぎです(^-^д

「妄想ラブラブ少女」、「ブハッ」のNG・・・、
想像がつくような、つかないような^^

あー、ぼくも「以下自粛」にすればよかった(苦笑)


>むぎこさん

一緒に泣いて笑ったんですね。

うーん・・・卒業式の答辞みたい^^

柴本さん、時代劇あかんかったんですね。

そっかぁ・・・「柴本幸、時代劇には向かない」、と(汗)


>くうさん

いらっしゃいませ、鹿男関係さま。

・・・って、ここのコメント、みなさんそうですね(^0^>

柴本さん。そっか、「お渡ししましたよ」がありましたね!忘れとったぁ!

それから、「小川先生のことが好きなのね」もよかったですね。
そのあとの綾瀬さんの「はい」で、ちょっと印象が薄れてしまいましたけど。

・・・あとからこっそり、ちょっと書き換えよう(苦笑)

受賞式、おもしいです。こちらこそ勝手に載せさせていただきました。

トラバの件も、ありがとうございます。
こんなに差し上げたり、いただいたりするのは初めてなので、
ちょっとどうしていいかわからない時があったりしまして(汗)

とりあえず・・・「こっちの記事」をトラバっときます(^-^ゞ

これからも、楽しみながら頑張ろう、かな^^
Posted by び んび ん at 2008年03月27日 21:17
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。