2016年01月12日

沖縄の1月の降雨日数は、決して少なくないということ。

「今年の正月は、ほんとうに雨が多いですね」と、

書こうとして、ふと思ったのだ。

ほんとうに、「今年の正月は」雨が多いのだろうか?


沖縄の1月の降雨日数は、決して少なくないということ。


少し探してみると、こんなサイトがあった。

沖縄情報IMAより「沖縄の気候」

2012年3月と、多少古い情報のようだが、

それでも、知りたいことは、よくわかる。


たしかに、降水で比べれば1月は少ない。

2月、11月に比べて、3番目に少ない月。

それも、100ミリちょっとで、5月の約半分、

6月の約3分の1、そして9月の約4分の1だ。


でも、1月の降水日数は11.4日で、決して少なくない。

いちばん少ないのは2月で、月別平均が8.3日。

それから、7月、11月、12月、4月、10月と続いて、

1月の月別降水日数は少ないほうから数えて7番目。

なんと、9月、8月、5月、3月、6月に続いて、

多い方から6番目の降水日数ということになる。

(そうか、1月に雨の降る日は、少なくないんだ!)

4月や7月よりも雨の日数が多いのは、おどろき。


沖縄の1月の降雨日数は、決して少なくないということ。


そして、月別日照時間は1月が一番少ない。

いくら降水量そのものは少ないとはいっても、

雨天がこれだけ多ければ、そうなるのだろう。


つまり、雨になりそうな天気がずっと続いて、

1年で一番「晴れていない」時間が多い。

それが、「沖縄の1月」なのだ。


もちろん、これはあくまでも「平均」だし、

どの地域の統計なのか、はっきりしない。

(那覇と考えて、たぶんよいのだろう。)

いつからいつまでの期間の「平均」なのか、

それも、明記してほしかった。


それに、こんなことは沖縄の人にとって、

完全に常識の範囲内なのかもしれない。

日本本土の1月は「乾燥」の季節だが、

沖縄は、海水温が違いすぎるし、

湿度だって日本本土とは大違いだろう。


沖縄の1月の降雨日数は、決して少なくないということ。


ただ、ぼくは1990年にはじめて沖縄に行ってから、

もう25年以上になるけれど、まったく知らなかった。


1月はスケジュール的に行ける可能性の低い月、

1月と4月には、じつはまだ沖縄に行ったことがない。

だから行けけないだろうとあきらめていたことはあるけれど、

それでも、これだけ身近なことを知らなかったなんて・・・。


まだまだ、まだ知らないことは数多い。

あらためて、そう思う新年なのである。



ちなみに、3枚の写真はどれも昨年10月のもの。

雨でもいいので、いつか1月の沖縄に行ければ・・・




同じカテゴリー(沖縄に寄せて)の記事

お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。