あけましておめでとうございます。

び ん

2021年01月05日 00:02

あけましておめでとうございます。

今年がよい年でありますように。




三が日は何ごともなく過ごしつつ、

さらに、1月4日まで過ごしてしまい、

1年の約91分の1が早くも過ぎました。

いやまだ91分の90が残っているわけで。


年末のうちは、まだまだ自分の自由に使える

たくさんの時間があると思っていたのですが、

年が明けてみると、ぜんぜんそんなことはなく、

やらなければならないことの多さに愕然としています。


じつは12月から左手が上がらなくなってしまい、

(まあ〇〇肩とか××肩とかなのでしょうけれど)

PCに向かうのもかなりしんどい状態が続き、

そのうえ30日の夕方からは歯が痛くなって、

かかりつけの歯医者にあわてて電話をすると、

「あ~、さっき終わったんですよ~」と言われ、

(それ以外の歯医者を探す気力もなく・・・)

今日からの診察再開を待っていたわけで。

(こんなことなら年末に早く行けばよかった。)


昨年夏に人生最大値まで増えてしまった体重を、

なんとかがんばって5キロ減らしたというのに、

ほとんど外に出られなかったこの年末年始で、

また2キロほど増やしてしまった・・・。


歩けばいいだろ、と頭ではわかっていながら、

ちょうど肩が痛くなったのと同じころから、

膝にも痛みが出てしまい(どうつながっている?)

整形外科が開いていない期間に痛みが強くなるのは、

やはりまずいんじゃないかと思ってセーブしてしまった。


そうこうしているうちに、1月3日の夜になって、

プリントアウトした原稿を整理しているときに、

紙で左手小指の指先をざっくり(またざっくりか)。

まあ、4年前(いやいやもう5年前だ)よりは、

(刃物じゃなくて紙ですし)浅い傷だったのですが、

それでも「ざくっ」と音がするくらい深かったので、

結局、年末から年始にかけて痛いことばかり。


ちょっと気分を変えましょう。


年末の記事にも書いたのですが大みそかの虹。

「にじ」だけに二重になっていたらしいのですが、

残念ながら、二重の写真は撮りのがしました。

NijiUの写真を載せておこうと思ったのですが

さすがに肖像権がやばいのでやめておきます。

(おっさんでもNijiUくらいは知っております。)


ちょうど2年、いやもう3年前に沖縄に向かう、

飛行機の窓から撮った二重の虹の写真を、

ひっぱりだして、載せておくことにしましょうね。

2018年7月23日虹について。(1806沖縄をふりかえる9)



(2018.6.22 機窓より )


奇遇だったのは新年になってから、

元日の沖縄各地に虹がかかったこと。


それがよい年の予兆であればいいですね。

ということで、無理やりよい方に持ってきました・笑


柳田国男の沖縄到着から100年目の1月5日、

何か記事を書いておきたいと思い、かくのごとし。


1月11日は橋本龍太郎元首相の就任から25年目。

4月になれば普天間飛行場全面返還合意から25年。


まだまだ見て、考えるべきことはたくさんあると思っています。


関連記事