2020年07月22日

やはり、そうなのか・・・

不穏な感じがあった。

まさか、とは思ったが、

実際、そんな想像もした。


やはり、そうなのか・・・


予定されていた点検などならば、

それ相応の表示が出るだろう。

まずは自分のブログの支障を疑った。

山田武さんの「今日の風景」につなぎ、

同じ表示だったので少しホッとした。

ただし、そうなると・・・

もっとよくないことも想像した。



夜になって報告があった。

知る限り、てぃーだブログでは、

おそらく、はじめてのことである。

障害発生と復旧に関するご報告

(てぃーだブロガーズ マガジン 2020年07月18日15:41)

障害発生と復旧に関するご報告

(てぃーだブロガーズ マガジン 2020年07月19日22:06)


いったいだれが、何の目的で?

そう思うが、今この時代において、

何の目的もなく、ただそうする、

そういう人間も、いるのだろう。

あるいは、そうすること自体が、

目的であるという愉快犯もいる。


こういうことがあってから見たのだが、

たしかに、ていーだブログでは、

今年に入ってトラブルが続いたようだ。

てぃーだ スタッフブログ

さらに、5月のスパムメールとの関係は?


ともあれ2日連続の攻撃というのは、

やはり、ただごとではないと思った。

土・日というのは就労者を思わせる。

それなりの手数もかかるだろうから、

いわばこれもコロナ禍の一環か?

そんな技術力を持っているくせに、

もっとまともなことに使えよと思う。


すでにかなり前のことになるが、

沖縄は中国のものだと主張する、

正体不明の相手から攻撃を受け、

何度かのコメントでの対話のあと、

送りつけられた大量のウイルスで、

PC1台破壊されたことを思い出した。

(最初は、ずいぶん友好的だったので、

こちらも油断した。コメント欄の表示を、

許可してからの表示に変えたのも、

そんなことがあったからだった・・・。)

プライベートな話で、過ぎたことであり、

今は攻撃の対象にもなりえないほど、

こぢんまりとやっているのであるが。


「こぢんまり」なりに、一言だけ、

こんな時期に災禍の下請けを始めて、

一体何になる!?とだけ書いておく。


とはいえそれでもサーバーの中なので、

こんな記事も書かずにやり過ごせば、

それに越したことはないのであろうが、

自分なりの「記録」として書いておく。

念のため更新は3日間様子を見てから。

(そして次の土曜日・日曜日が気になる。

そして、それは連休なのかもしれない。)


「沖縄」が、不条理な主張を振り回す、

内外の敵にゆえなき攻撃を受けている、

そのこと自体は決して忘れてはなるまい。

(その者たちには、このような主張こそ、

不条理に思えてならないのだろうか。)


迅速に対処してくださったのだが、

今後も何が起こるのかは未知数。

個人でも記事の書き出しをするなど、

やはり、対処は必要なのであろう。

現実の不可抗力な災禍と同様に。

しかし、ほんとうに、なんという時代・・・。



同じカテゴリー(沖縄つながり)の記事
ジンベエつながり
ジンベエつながり(2023-05-31 00:02)


お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。