2005年06月04日

待ってました!

ぼくが「てぃーだ」にやって来る前から、ネット上でおつきあいさせてもらっているとらひこさんの「目からウロコの琉球・沖縄史」。

いつも楽しく読んでいるのだけれど、とりわけ今回の記事「中グスクの穴~ディープなグスク紀行~」、最高でっせ!

こういうの、読谷(マジにミスタッチしました・汗)・・・読みたいんですよね。

石垣の穴、探して回るって、すごくいい!(^о^/GOGO!


とらひこさんの言葉を借りれば「ディープ」な探検。

みんながみんな、(たとえば)石垣の穴に気づくわけでもないし、グスク全体の銃眼を探して回れるわけでもない。

でも!

「探検」って、ブログの基本かも?と思う。

物事の「裏」を見る。・・・っていうとなんかヤバそうだけど(汗)

きれいな海の画像を見たいのと同じくらい、そのこちら側にビーチパーリーのゴミがあるのかないのか、ぼくは知りたい。

シーサーの画像だけではなく、その系統や来歴を語るブログがあったらいいなと思う。

あかるい沖縄だけでなく、もっと沖縄の暗い側面(明るさも暗さも、比較の問題に過ぎないのだけれど)、たとえば戦争や基地や赤土問題や失業問題やヘリポート問題・・・などなどの話題も、読んでみたいなと思うのはぼくだけ?


ディープなブログ、ここにありまっせ!

・・・というかたからの(なんで関西弁やねん?)おコメ(コメントのことです)あるいはTバック(トラックバックのことです・汗)

心待ちにしています。

とともに、時間が許す限り、探しに行こうと思っています。



Posted by び ん at 19:31│Comments(2)
この記事へのコメント
またまた記事に取り上げてくださり、感謝です。
もともとブログをはじめたのが教科書的ではない、
琉球・沖縄史の姿を紹介したいな、という理由だったもので…

でもあまりディープすぎると読者の方がついていけないかな?
とも考えてほどほどにしようとは思ってます…

探偵団さんのブログも、沖縄出身の僕も「へぇ~」と
思うようなディープな情報満載です。

でも、沖縄のディープなブログは、まだまだありますよ。
今度、ディープ&マニアックな沖縄ブログ、紹介しますね。
Posted by とらひこ at 2005年06月06日 00:48
いえいえ、取り上げたくなるような記事を書かれるとらひこさんが悪いのです(笑)

そうですね。ぼくもまだ、どなたに、どんな形で読んでいただけるのか、そのためにどんな文章を書けばいいのか、定まっていません。試行錯誤です。
ともあれ、いろいろ書いてしまえということなのですが(苦笑)

ただ、たとえば「論文」という自分の狭い世界から、外に飛び出してみたかったことだけは事実だと思います。そして、まだしばらくはこのまま続けてみたいと思っています。

では、ご紹介待っています。できるだけのんびり(^-^)
Posted by 沖縄・八重山探偵団 at 2005年06月06日 02:45
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。