2008年03月13日

堀田イトは、なぜ「イト」なのか?(「鹿男」第9話の前にⅡ)

先に、堀田イトの「堀田」が、漱石の『坊ちゃん』から来ていると推理しました。

(参照:3月7日「堀田イトは、なぜ「堀田」なのか?」

それに対して、堀田イトの「イト」、これはじつに簡単に解けます。


つまり、ドラマ「鹿男あをによし」の始まりの場面である、第1話冒頭の導入部、

そこで卑弥呼(ということになるでしょう。第8話で三角縁神獣鏡を「卑弥呼の鏡」と定めた以上。

ちなみに、三角縁神獣鏡が卑弥呼の鏡であるという考古学界の共通認識はありませんけれど)は、

自分の寿命を悟り、日本を破壊から守るための後継者がほしいと切望しています。

おそらく、その話を聞いた(その場にいた)鹿・鼠・狐が、その仲介役を命じられたのですね。


ともあれ・・・

「卑弥呼 イト」で検索してみてください。

そこに、「イト」の答えは載っています。


堀田イトは、なぜ「イト」なのか?(「鹿男」第9話の前にⅡ)


前の記事が、長すぎましたので、今度は簡単に(^-^ゞ


さてさてさて、あと2時間ですね♪


(たぶん、今頃は奈良にいます^^

10時までには、絶対に帰ってきます!)



【それから】

堀田イトは、なぜ「イト」なのか?(「鹿男」第9話の前にⅡ)

帰ってきました(^-^b

マイ電車で!(笑。みんなでそう思っていればいいのさ^^)


もうちょっと遅かったら、リチャードに「目」、投げられていたかもしれない(汗)

でも!!そしたら、堀田イト&マイ鹿、見れたかもしれない!!!(笑)


【そういえば】

「それから」というネーミングの焼酎ありましたね^^

堀田イトは、なぜ「イト」なのか?(「鹿男」第9話の前にⅡ)

これでは、「それから?それから?」ですが(笑)




この記事へのトラックバック
リチャード…姑息ですね〜(ーー;)

高松塚古墳に一般人が入れる??
これって藤原ならすぐに気付きそうですが
ここらへんはドラマ進行上に必要なのでしょうね

今回の放送を含めて残り二...
鹿男 第九話 「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」【黒猫のしっぽ】at 2008年03月13日 23:55
「マイ鹿です、先生。」

我が家にも1頭ください^^

ついに三角を手に入れた今回のお話。
でもリチャードは学校休んで先回りしていたはずなのに、なぜに騙されて待ちぼうけくら...
鹿男あをによし:第9話【日常の穴】at 2008年03月14日 00:05
『目』を取った時の堀田イト(多部未華子)の笑顔が良かったですね。
鹿男あをによし  第09話  「最後の対決!運命の夜~日本の行方は?」【KTN:神奈川辺境交通】at 2008年03月14日 00:20
先週、ついに、小川(玉木宏)、藤原君(綾瀬はるか)、堀田(多部未華子)、マドンナ
鹿男あをによし第9話【wing of hope, a smiling flower】at 2008年03月14日 18:10
リチャード往生際悪すぎで超ワロタwww
あんな子供みたいな口調で地団駄踏む児玉清は、もう二度と見られないんじゃないでしょうか!
鹿男あをによし 第9話 感想【またつまらぬものを書いてしまった】at 2008年03月14日 18:42
この記事へのコメント
先生!調べましたよ~!(笑)
「イト倭国」なのですね・・・w
Posted by とんとんみーかりかり at 2008年03月14日 14:37
えー!!Σ(゜д゜lll)そうなんですか!?
なんちって(笑)
そうとも考えられますね^^
Posted by び ん at 2008年03月14日 20:26
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。