2007年11月11日

沖縄のキューピー、ふたたび

(前の記事から続きます)

こちらは、Mi-jaの4号店「プチ・ミー」の看板(シーサーキューピー)。

沖縄のキューピー、ふたたび

ちょっと気になって、最近の沖縄土産を調べてみたら、おどろいた。

キューピーのお土産って、Mi-ja以外にも、ものすごくたくさんあるんだねー(@д@;


以下、そのほんの一部を。

http://www.only-one.co.jp/02character/01kewpie/47okinawa/index.html

http://www.rshop.ne.jp/sy/zakkewpie.html

http://www.ryukyu-sanuki.com/shop/item/t/3.htm

http://www.okinawa-nansei.com/nansei/catalog/syohinlist.php?bunrui=1&syurui=15

http://okinawa-zakka.shop-pro.jp/?pid=1739235

http://okinawa-zakka.com/color-me/oki-kyara01.html

https://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=195&layout=1&style=13000

http://www.nagopain.com/?module=shop&action=AllItem

まだまだある・・・(汗)


最近お土産屋にあまり入らないし、入ってもシーサーしか見ていないので(^-^ゞ

キューピーの仲間がこんなに増えていることに気がつかなかった。・・・


シーサーと同じで、広く人気があるのに、ライセンスが必要ない(注1)(注2)からだろうな。

それから、きっと「たらこキューピー」が流行ってから増えたような気がする。

もちろん、その背景には携帯ストラップの爆発的な需要増加があるのだろう。


うーむ・・・



(注1)

キューピー人形事件(東京地判平成11年11月17日) 判例参照

http://www.ichiben.or.jp/iplegal/hanreiFrame.html

(注2)

キューピーの創作者ローズ・オニール氏(1994年4月没)の著作権は、現行著作権法上では2004年5月に失効している。

http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/trial/trial-1998-1.html




同じカテゴリー(沖縄報告0706)の記事
こどもの日
こどもの日(2009-05-05 00:05)

メンテナンスの前に
メンテナンスの前に(2008-11-25 14:05)


この記事へのトラックバック
キューピーストラップの使用感や感想などコメントをお待ちしています。

キューピー人形に着ぐるみを着せた面白携帯ストラップです。
バリエーションは豊富で時代劇風、食べ物系、...
キューピーストラップ【口コミ通販ブログ】at 2007年11月14日 20:56
この記事へのコメント
お邪魔しますf(^^;)
コメント有り難うございました~<(_ _)>

キューピーちゃんってやっぱり愛らしいので、
特に女性に人気だと思いますよ~。
手芸店で100円くらいで売っていて、
オリジナルに洋服を作るの流行ってました(私はできませんが(;´▽`A``)
Posted by 三角食堂 at 2007年11月12日 02:15
そうなんだー。
キューピー本当に多いなと思っていました。
でも全部見てられませんね。スゴイ量だ!

国際通りには特大キューピーが立っていますよね。
今度いらっしゃた時にツーショットいかがでしょう。(笑)
Posted by ウイングウイング at 2007年11月12日 09:41
>三角食堂さん

いつもごていねいにあちりがとうございます。

ぼくの子どものころにも、手芸用のキューピーがあったと思います。
マヨネーズ会社の創作だと思っていましたが、アメリカ人の創作なんですね。
違いは、背中に羽があるかないか、らしいです。


>ウイングさん

>今度いらっしゃた時にツーショットいかがでしょう。(笑)

キューピーさまが、「いいわよ」と言ってくだされば(^-^>

ところで、キューピーってほんとは女性なんでしょうか、それとも男性??
Posted by び んび ん at 2007年11月12日 13:32
あの愛らしさからいって女の子と思ってたけど、はっきり言って

赤ちゃんなので、(ですよね?)どちらでもいいんでしょうね。

外人の赤ちゃんっておでことほっぺたの谷間に大きな

お目目が!ってかんじですよね。^^そしてゆらゆら頭が揺れている。

可愛いですよね~。^^
Posted by ウイングウイング at 2007年11月12日 17:42
>はっきり言って

>赤ちゃんなので、(ですよね?)どちらでもいいんでしょうね。

それは、赤ちゃんへの人権侵害です^^

「ゆらゆら頭が揺れている」というとこだけ読むと、ちょっとコワかったりします(^-^д
Posted by び ん at 2007年11月12日 23:08
お返事が遅くなる場合があります。あしからず。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。